「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

フローレの新しい理念①

2010-12-04 22:33:55 | Weblog
11月26日フローレの社員、パートの60人を超える集いが開かれました。業務上またパートの掛持ちも加え10数名参加できませんでしたが、盛大でした。

実行委員会方式で企画、運営が行われ、第一回の実行委員会でこの会の目的をこのように話しました。
「この会は忘年会ではありません、フローレで働く全ての人が、美味しいものを食べ、素敵な音楽を聴き、美しい花を眺め、それぞれが少しのお洒落を楽しみ、癒される空間で、共に幸せなときを過ごす」

フローレがこの春、新しい理念を作りました。その理念の柱はフローレで働く人、その家族の幸せの実現です。
このような集いでフローレで働く人に幸せが訪れるなどとは思ってもいません、しかしこの理念の実現に向けフローレが新しいスタートをきる、そのための集いとするには十分であると思いました。

フローレの新しい理念のスローガンは『花は人を幸せに出来る』です、花を買った人や花を贈られた人が幸せになるには、花を作っている人、花を売っているわれわれが幸せでなければ人を幸せに出来ません。
フローレで働く人が、会社に疑念や不満を持ちながら仕事をして、お客様に満足をしていただける仕事が出来るでしょうか?
私はお客さんのためにも社員の幸せを目指す会社でありたいと思いました。

幸せとは何でしょう、生活の中で経済的にもう少し余裕がほしい。将来、大きな不安がある、これも少し軽くしてほしい。働くばかりでなく趣味や好きなことを楽しむ時間もほしい。
会社はこれらについても改善を続けなければなりません、しかし幸せがこれで実現されるでしょうか?

本当の幸せは、仕事や生活の中で大きな喜びや感動がある、自らの成長が感じられる、このことが実感されたとき喜びや幸せがやってくるように思う。

フローレの理念の二つ目の柱は、それぞれが成長、進化することです。
4月に理念が出来、8ヶ月しかたっていませんが、それぞれが成長していくための方策を数多く実行しました。
『社員一人一人の目標達成ー社長との約束』『小池講座』『なるほど勉強会』『ショーザフローレ』『小池文庫』『仕事の心得10か条』
それぞれの講座や勉強会は数回重ね今後も継続されます。

私達の最終目標は『社会が発展し、より豊かな生活の実現』その社会の中で『花文化が開花することを目指す』。
社会が発展し豊かな生活の実現は、ある意味必然です、しかし豊かな生活が実現しても必ずしも花文化が開花するとは限りません。
そこに、われわれのたゆまぬ努力が実を結ぶことが条件です。
たゆまぬ努力とは、花の魅力や花の力や花の素晴らしさを伝え続ける努力です。

しこし長くなりました、このあとは次の縦横無尽で!