藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

通天閣は、大阪人の心のシンボル

2012年05月11日 | 日記
今日は肌寒かったね~。
お気に入りのモッズコートを着て、朝から出かけました。
『母の日』のお食事会兼、叔父さんの誕生日会だから、お昼ご飯は
奮発して、天王寺都ホテルにある大好きな日本料理『松崎』へ♪

食後は、両親と叔父さんと私の賑やか(←皆、酔っ払ってるから)4人組は、天王寺公園へ。
ここには、父の好きな真紅のバラ、その名も『パパメイアン』が咲いてるの。
花盛りのバラ園で、写真を撮りまくってきました~。

そして、歩いて目指すはモチロン通天閣♪
間もなく幸運の神様『ビリケンさん』が交代すると聞いたら、
もう居ても立ってもいられない!
しっかりお別れをしてきました。

ビリケンさんの足の裏は、何十万人もの人に撫でられて、深く深くえぐれていました。
皆が幸せを祈って、この足をかいてきたのですね。
カメラマンさんに、ビリケンさんを4人で囲んだ記念撮影をお願いしました。

その後、リニューアルされた3階へ。
ここで、100年前の初代・通天閣やルナパークの映像・ジオラマを見た後、
マザー牧場プロデュースのカフェで、私と母はソフトクリーム、
父と叔父さんはコーヒー(←やっぱりミニソフトのサービス付き♪)を
新世界を見下ろしながら、美味しく頂きました。

ちなみに、局スタッフへの通天閣土産はね~
何かと話題になった(笑)『面白い恋人』じゃなく、『串カツケーキ』!
串カツそっくりのクランチケーキに、チョコソースをつけて食べるのダ。

やっぱり、私の故郷は大阪なんだな~と再認識。
懐かしさと愛しさで、胸がいっぱいの一日でした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪のテーマパーク (ゆうこりん)
2012-05-11 21:06:33
けいさん、こんばんわ。
今日は、けいさんもお出掛けだったんですね。
私も今日は、大阪のテーマパークへ久しぶりに行ってきました。年間パスが今年の秋迄なので、行きたおさなきゃね。
そして、新エリアでフライングスヌーピーに乗ってきました~
スヌーピー大好きな私にとっては、めっちゃ嬉し~乗り物だよ~(泣)
で、ジョーズとモンスターショーを楽しんで、キャラクター達とマッタリ遊んで、天王寺へ移動して、いつもの手芸店へ行って物色して帰宅しました。
ちょこっと寒かったけど、気晴らしになりました。
返信する
寒かったですねぇ。 (越後屋 v(^o^)v)
2012-05-12 10:39:35
夜勤から帰ってきて従兄弟の結婚式があるので奈良市内までお袋を送り、お婆ちゃんの墓参りをして9時ぐらいに784ならどっとFMPRESSを取りにちょこっとスタジオに寄りました。
調度、オンエア中だったので声かけは出来ませんでしたが、吉岡パパさんにも宜しくお伝え下さい。

通天閣と聞いたらドリカムの”大阪LOVERS”がどうしても頭から抜けきれないですね。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2012-05-13 08:34:00
ゆうこりんへ
年間パスポート、存分に活用してますね♪
もう『歩くガイドブック』ですよ。
今度、私が遊びに行くときは、色々アドバイス頼みますね。
会場広いのに、欲張っていっぱい遊ぼうとすると、
走って移動するからクタクタになるのよね。
その点、パスポートあると何度でも行けるからいいわね~~



越後屋さんへ
天王寺公園から見える通天閣もいいの。
あの形が、なんともいえずホッとするから好きなのです。

てっぺんのネオンサインで、明日の天気が分かるって知ってた?
大阪人も意外に知らなかったりするトリビア(笑)
返信する