藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

一人旅のススメ

2010年10月21日 | 日記
親友みたいに、家族構成や家庭の事情も、将来の夢も
仕事のことから恋人のことまで、あと過去の秘密(笑)とか
な~んでも知っているのに、一度も会った事がない人・・・が沢山いる私(笑)。
リスナーの皆さんとは、そういう関係ですから。

その中のお一人と、今日会えました。
旅先からクール宅急便で、美味しいものを送ってくれる28歳の青年。
先日は、番組の休憩『おやつの時間』に合わせて配達時間指定をして
金沢から、なぜかプリン。加賀棒茶が入ったプリンは、可愛いガラス瓶入り。
 「彼って、どんな人かな?」想像しながら食べました。

いつか会いに行くからとの宣言どおり、訪ねて来てくれました。
眉が濃くてキリッとした好青年。勤めている工場の勤務を終えての帰り。
ラジオが大好きな少年時代を過ごし、今もラジオと読書が趣味だそう。

彼から、とっておきの一人旅の話を聞きました。
旅先で知り合った地元の青年と親友になり、今でも行き来しているとのこと。
くわしくは書けませんが、なんだかほのぼのした、昭和の香りがするエピソードでした。

一人旅は、ちょっぴり人恋しくて、つい色んな人に話しかけたりしますよね。
相手も、こちらが一人だと心を許してくれるから、深い交流が生まれることも多いです。
私も取材のとき、危険がない限り(最近、物騒ですから・・・)一人で行動するよう心がけています。
すると、家族のように接してもらったり、内緒の話を聞かせてくれたり。
そういうのが、仕事抜きに楽しいです。

素朴な笑顔の彼から、一人旅の話を聞くうちに、私もどこかへ行きたくなりました。
とりあえず、明日は奈良の旅(笑)。久しぶりに、大阪の両親が遊びに来るので案内します。
ちょっと早起きして『栗ぜんざい』を作る予定だから、今夜はもう寝ま~す♪

最新の画像もっと見る