藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ピアノ、再開してます

2010年10月20日 | 日記
今夜は『十三夜のお月見』でしたが、雲が多くて・・・
帰り道、夜空を見上げても 栗名月は おがめませんでした。
でも、家路を急ぐ私の足どりは、とっても軽いのです。

涼しくなった秋、ようやく趣味のピアノを再開しました。
なんせ、ピアノを置いている部屋にはエアコンがなく
夏場は夜中になっても、蒸し風呂状態のまま。
そのため毎年、夏と冬 ピアノはお休みです。

先日、2ヶ月ぶりにピアノに向かいました。
頭の中で流れる『渚のアデリーヌ』と、自分の耳から聞こえる(私が弾いている)曲の
あまりのギャップに驚愕! もうイライラしました(笑)。
指がもつれるわ、楽譜は忘れているわ、ヘンテコリンな弾き癖がついているわで
舌打ちしたり、途方にくれたりして、1曲弾き終わるとどっと疲れました。

何度も弾いて、ようやく勘が戻ってきたら、やっぱり楽しい♪
外から帰って、リチャード・クレイダーマンのCD聞きながらお茶を飲むより、
好きなテンポで自分で弾く曲を、耳で聞いている方が、何十倍も疲れが取れます。

どんなに技術が劣っていても、自分の好みに合わせて好きなようにアレンジして弾くから、
生理的に、聞いていてすっごく気持ちがいいんですよ(笑)。

指がかじかむ真冬になるまでは毎晩、帰宅後はピアノを弾いて
オン・オフの気持ちを切り換え、リラックスしたいと思っています♪
小・中学生の頃は、練習サボってばかりだったけど、大人になった今は
ピアノを習わせてもらったコト、しみじみ両親に感謝です・・・

最新の画像もっと見る