藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

今日は、春のパン祭り

2019年04月17日 | 日記
花粉症撃退のため、乳製品と小麦製品を
出来る限り避けている私。

でも、今日は午後から雨だというので
朝早くから、頑張ってウォーキング兼バイト。

終了後は、しっかり歩いたご褒美に、朝食代わりに
ベーカリーショップで卵サンドと焼きたてクロワッサン。
大好きな小麦、本日は解禁だ~(^^♪

 「やっぱり、パンは美味しいな~」と、ご機嫌で帰宅すると
吉岡パパより電話が。

 「今、家におるか~?
乃が美の食パン、買うてきたから、持っていくわ」とな!(笑)

 「乃が美って、あの高級「生」食パン専門店の?」
 「そうや。生駒まで買いに行った帰りや」

10分後、いつも電車の中で見かけて憧れていた(笑)
あの達筆で店名が書かれた、高級感漂う白い手提げ紙袋(笑)を手に
吉岡パパが我が家へ~♪

中には、2斤分の長~い焼きたて食パンが。。。
 「これが、夢にみた乃が美やん♥」と私も、思わず満面の笑み。

テレビで紹介されているのを見て
グルメ&フットワークの軽い吉岡ご夫妻は
さっそく東生駒の『乃が美 はなれ(奈良店)』まで
車を走らせたそう。さ~すが~!

実は、遅めの朝食を食べたばかりだったのですが(それもパン)
中に入っていた案内状に書かれた
 『まずは、そのままちぎってお召し上がりください。』
に誘導され(笑)、ちぎって一口。

わ~、ミミがこんなに柔らかくて、香りがいいなんて!
中の白い生地も、とろけそうです。
焼かずに食べる「生」食パン作りにこだわっているだけあって
バターも何も必要ないし、飲み物がなくても口の中で
しっとりと溶けていく感じ。。。

『日本の美味しい食パン 名品10本』に
選ばれただけあって、原材料はシンプルですが
上質な素材で、勝負されているようです。

うっとりしながら食べ続け
気づいたら、半分(つまり一斤!)食べていました~~( ´艸`)

実はですね。。。
吉岡ご夫妻に頂いてすぐ、夫にLINEで写メを送り
 「必ず、半分残しておくから、楽しみに帰っておいで」と
メッセージを送っておきました。
これは、いつも私が、自分への食べ過ぎ防止策として使うテクです。

夫からは、楽しみにしている柄のスタンプが届きました。
だから、残りの一斤には、絶対手を付けませんぞ(笑)

ちなみに今夜は、夫のために
「生」食パンに合うビーフシチューを作りますヨ。

もちろん、私は主食抜き。サラダとシチューだけにして
今日一日の摂取糖質量のバランスを取りま~す(笑)

でも、こんな美味しい食パンなら
体重が少々増えても構わないかな。
それくらい、幸せな気持ちになれるパンなのでした。

吉岡ご夫妻、いつも美味しいおすそ分け
ありがとうございます♥♥♥

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝食はパンに限る! (A.I.)
2019-04-18 22:31:19
私もパンは大好きです。
朝食は必ずパン!。(+牛乳+果物+コーヒー)
妻との旅行中でも宿の朝食が和食メニューのみでパンが無いと不機嫌です(笑)。

奈良での宿泊に一条通り、佐保小学校の向かい側にあるホテル・〇〇〇〇春日野は
好候補でしたが、朝は和食のみらしいことがわかり、候補から外しました。

そういえば、万葉文化館内のカフェのメニューに載っていた
天然酵母パンを食べ損ねています。
(このカフェ、三月から店名が「Sizin」から「カリオン」(CURRYON)という店名になっています。事業者が替わった可能性があります。)
返信する
Unknown (ターちゃん)
2019-04-19 10:25:40
乃が美の食パンはホントに美味しいですよね🎵私も何度か東生駒まで買いに行きました。
美味しいパンって幸せになりますね。
ところでA.I.さん、奈良へはよく来られるそうですが、万葉文化館までご存知だったとは…あそこのカフェ、また替わるんですか?昔は「蘇」(こんな字だったっけかな?昔のチーズみたいなのを再現したやつ)けいさん、知ってはるよね?それを食べたことがありました。
返信する
「ターちゃん」さんへ (A.I.)
2019-04-19 22:28:40
奈良へは、半年に一度(6月・12月)の割合で来ています。
(「京都」ではなくて「奈良」なんですよね。)
以前は、大阪に泊まり、奈良へ寄るコースでしたが
数年前に大阪の友人が亡くなってからは奈良直行になりました。
もちろん、普段は「ならどっとFM」聴きまくりです(笑)。

万葉文化館へ行った時はレンタサイクルを使っていましたがヘトヘトでした。
万葉文化館内のカフェの事業者が替わるらしいことは
http://www.manyo.jp/news/2019/02/post-54.html
で知りました。
天然酵母パンの販売はどうなるのでしょう。

旅行中の身ですと、その地元の美味しいもの(例えばパン)が見つかっても
量的に無理な場合があり、この辺は困ったものです。
やはり地元の人の特権ですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (藤田けい)
2019-04-20 20:41:49
A.Iさま

室生天然酵母パンのことかしら?
以前、ならまちセンターに『ならら』というカフェがあり、ここでも室生天然酵母食パンが食べられたのよ~。
それはそれは美味しくて、もうビックリした!

食パンの購入も出来たけど、お店で水だし珈琲と一緒に食べる方が
ずっとずっと美味しいの。
トーストメニューが多くて、忘れられない味です。
閉店した時、悲しかったな~。。。



ターちゃんへ

乃が美の生食パンをはじめとして、最近は食パンブームだよね。
専門店もいっぱいあるし。
よくデパートに売りに来る『泉北堂』も気になるわ~。
だって、私の心の故郷・泉北ニュータウンの名前がついているだけでも
もう食べたくてたまりません(笑)

だけど、スーパーで売っている
メーカー品も最近はどんどん美味しくなっているよね~
美味しい食パンが食べられる国に生まれて、本当に幸せです。。。
返信する
Unknown (ターちゃん)
2019-04-20 20:45:56
A.I.さんへ
お住まいは千葉県でしたよね。私の夫の実家が千葉です。
昔は山武郡だったのが合併して山武市になりました。
東京からだと銚子行きの「しおさい」に乗って成東駅で降ります。今は夫の母がひとりで暮らしています。今月末から夫と行ってきます。
なーんにもない所ですがめちゃくちゃのんびりできます。
返信する
Unknown (A.I.)
2019-04-21 22:45:10
そうそう!、「室生天然酵母パン」です!。
(今は本店や支店も閉店してしまっているようなのです。)
他の食パンの場合に比べて、寝かせておく時間が何倍も長いとか。
旅行中の身では独りで一斤は食べ切れないし、時間的に持ち帰るわけにはいかないし・・、
しかもこの時は、疲れていて食欲が無かったのが残念です。

追記: 近鉄奈良駅前にある「Capital」という店のカレーパンが最高!。
奈良へ行くたびに食べています。
---
「ターちゃん」さんへ
千葉県の北西部、我孫子市に住んでいます。
奈良でのブログの中に「成東」(なるとう)の地名が出てくるなんて嬉しくなっちゃいます。
私の生まれ故郷は茂原市(もばらし)で
我孫子から茂原市にかけての一帯は行動圏内ですよ。
茂原、東金(とうがね)、佐倉(さくら)には従兄弟が住んでいます。
山武市(やまたけし)は何もない、とおっしゃいますが、九十九里浜の、遠くまで延びる海岸線は素晴らしい!です。

ちなみに、この付近の難読地名・・・
八街、求名、酒々井、土気、匝瑳市、東浪見、木下、安食、下総松崎・・・。
(やちまた、ぐみょう、しすい、とけ、そうさし、ひがしとらみ、きおろし、あじき、しもうさまんざき)
返信する