藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

玄関先で、爆笑しました~

2014年10月25日 | 日記
日中は暖かい土曜日でしたね。

そんな昼下がり、門の周りに植えているマリーゴールドの土が乾いていたので
ジョウロで水をかけようとすると。。。

 「あれ?」たっぷり水が入っているのに
ジョウロの口から、一滴も水が落ちてこないのです。

 「もしや。。。」以前、ジョウロの細い首の中に
虫が繭を作っていたことが。
それとも、ナメクジでも詰まっているのかしら?
玄関の外に置きっぱなしのジョウロですから、色々な虫がいたずらするのです。

こわごわ、細い口の中を覗き込んでみました。

衝撃!何か、いる~~っ!

こっち、見てる!円い大きな目が二つ、細い管の中から、じ~っと私を見ているのです。

 「この顔は、どこかで。。。」そう考えた瞬間、もうおかしくおかしくて
庭で笑い転げてしまいました。

 「どうした?」夫が驚いて、玄関まで出てきました。

 「ジョウロにカエルが詰まってる~!こっち見てるの~」
ゲラゲラ笑い続ける私でしたが、ふと気づく。

 「どうしよう?出れなくなったのかな?」
すると夫が
 「とりあえず、外から水を流し込んでみたら?」と。

ジョウロの細い口から、そ~っと庭のホースで水を流し込むと
カエルちゃんは、ジョウロ本体の中にドボンと流れ落ちてきました。

そっと庭の草の中に置いてやりました。
冬眠前のちょっぴり太った、可愛いアマガエルです。
ジョウロの細い口の中で、お昼寝でもしていたのでしょうか?
それとも、朝晩寒いので、冬眠の真似事でしょうか?

とにかく、細い管の中から私を見ていた真正面の顔が
もう可愛くて愉快で、思い出しても笑いが止まらない午後でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷い子だよ! (ハート)
2014-10-25 18:53:09
けいさん、不思議な出来事って起こるんですね。きっと…カエルは興味本意でジョウロの中に入って自分で出られなくなったんじゃない♪誰かの救いの手を…求めていたのかもね。何故か…!僕も子供の頃に似たようなことがあったからどぇ~す。確か、平野のじいちゃんの家に遊びに行った時には、いつも…花の水やりを担当していた、その時だ!ジョウロに可愛い小さなカエルが閉じ込められてたのを見たことがあるよ!もちろん、助け出してあげたよ。『もう、迷っちゃ駄目だよ!広い場所で思いっきり遊んでね~』と一声、掛けてから緑のじゅうたんの草むらに逃がしてあげたよ(☆o☆)グラシアス(^0_0^)from:ハート
返信する
笑える~ (ゆうこりん)
2014-10-25 21:04:26
写真がシュッと見える、けいさん、こんにちわ。
蛙の想像してみた。
そしてイラストに描いてみた。
だんだん笑えてきた。
蛙「けいちゃんよ~助けておくれやす~ゲロゲロ」って聞こえてきそう。
返信する
うちとこもね~ (ターちゃん)
2014-10-26 10:24:20
カエルさんとのご対面はびっくりだけど楽しそうだね。
うちもね、夕ご飯のとき天井から蜘蛛さんがスルスルと降りてきました。いつのまに、っていうかやはり朝晩寒いから家の中に入って来たのかな。
でも、食事中だしちょっとベランダへ出といてもらいました。
返信する
お返事です (藤田けい)
2014-10-26 14:07:14
ハートさんへ

閉じ込められてたんじゃなくて、自分で入ってたのかもよ?



ゆうこりんへ

多分、気持ちよく寝てたのに起こされて、むっとしてたと思うよ。



ターちゃんへ

すっごく楽しい対面だったよ。私、アマガエルが大好きだから。
クモとは、もうそろそろ、お別れの時期だよね。
もしかしたら、ず~っと内緒でターちゃんの家に住んでいたクモが、
お別れの挨拶に来たのかもよ~。
返信する