藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

長年の勘違い

2015年09月23日 | 日記
肌着や靴下などを購入したら、いつも透明袋に
 『ホルマリン移染防止のため、開封をご遠慮ください』
と印刷されていて
 「え?この下着って、防虫のためとはいえホルマリン漬けだったの?
じゃあ着る前に、しっかり洗濯しとかなきゃ~」と思っていました。

それにしても、ホルマリンという言葉が
子供のころからずっと不気味だな~と気になっていたので
先ほど、インターネットで調べてみたら。。。

なんと、逆でした。
ホルマリンの残留値が高い他製品からの、汚染を防ぐために
開封するなという意味で
中身の衣類は、むしろホルマリン残留濃度が低い、つまり安心なモノでした。

ずっと、コワゴワ指でつまんで洗っていたのに~(笑)
洗う前には、ホルマリンの臭い(どんな臭いか、知らないけど)を
クンクン試しに嗅いだりしていたのに。。。

手軽に調べられるインターネットのおかげで
この年齢になるまで勘違いしていた事や
知らなかった事を、毎日のように発見しています。
楽しいですね♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インターネットのおかげ (しんさん)
2015-09-23 22:52:39
確かに何か疑問に思うことがあったら,インターネットはすぐに答えてくれますね。この点では非常に便利なものです。
ところが,学校でITが整備されていると学力は低下するというデータが出たというニュースを聞きました。
返信する
便利です (ターちゃん)
2015-09-24 11:21:44
あまり外出しない私にはインターネットさまさま、と感じることもあります。
けいさんのブログに出てくるお店など、いつも調べては今度行ってみよう、と思ってます。
22日のコーヒー屋さんとか…

ネットさまさまじゃなく、ブログさまさまかな?
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2015-09-24 11:22:54
私も、新聞で読みました~
なんとなく、理由もわかる気がします。
じっくり書いて考える能力、対人でこそ生まれる感動と感情。。。
やはり、学ぶことも、楽をしちゃ駄目ですよね。。。
返信する
ターちゃんへ (藤田けい)
2015-09-24 11:25:27
ロココは、本当におススメです。
よくぞ、奈良にこんな洗練されたカフェが出来てくれた~と
感動したもん(笑)

なんでも美味しいけど、焼きたてワッフルが好きです。
コーヒーに合うよ~(^^♪
ご主人とどうぞ~~
返信する
正しい答え…! (ハート)
2015-09-24 15:35:55
けいさん、しばらくの間…コブタさんしておりました。ホルマリンって言葉から一人の野球選手を思い出してしまいます。誰でもカン・違いしてることってありますよね。その中で…人を通じたりインターネットを通して色んなことを知り間違いを正してくれるから、いい勉強になるんじゃないでしょうか♪僕が子供の頃だったと思いますが、衣替えの時に防虫剤を入れますよね。なんかさ~その中身がかなり気になってたよね。それとね~季節が経って服を出した時にその物体がなくなってるのが不思議でたまんなかったよ!あれってなんでなくなっていたのか、今でも分からないのが事実だね~♪きっと…虫か何かが食べてんのかな~!グラシアス(^0_0^)from:ハート
返信する