藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

野菜で、マンネリメニュー脱出!

2016年01月28日 | 日記
ここ数年、なんとなく夕食メニューがマンネリ化。
夫が文句を言わない事をよいことに
自分の好きなメニューは、平気で週2回くらい作っちゃうし~

これでは健康にも、いえ何より毎日の食事作りを楽しむためにも
褒められた事ではありませんね。

そこで、最近自分で決めた事は、
 「今まであまり買わなかった野菜を、あえて買う!」です。

ついつい、旬&安いという理由で、同じ野菜ばかりを買って
そのため、メニューも自然と同じようなモノばかりに。。。

だから、あえて馴染みのない野菜を、カゴに入れる!と決めました。

調理方法なんて、今はインターネットもあるし
料理本だけはいっぱい持ってるし、何とかなるものです。

昨夕は、大安売りしている大根の隣で、しょんぼり売れ残っていたカブ!
一個750グラム(!)という重さの上、
50センチほどに育った葉っぱが、ワシャワシャ~と付いていて
いかにもお持ち帰りが不便そうだから
売れ残っていたのでしょう。。。

おまけに値段も、大根の何倍もする。。。
でも私は、この福岡県産かぶら君を、あえて選びました。

何でも、カブの葉っぱは栄養があるらしく
アクがないのでどんな食べ方でもオッケーなんだとか。

大量の葉と、乱切りしたカブ、あと大好きな『がんもどき』で
煮物を作りました。
いつもは大根で作っているのですが、カブ独特の柔らかい食感が新鮮で
美味しい一品になりましたよ。

調理方法が同じでも、素材が違うと
味も変化するんですね~。
簡単にマンネリメニュー脱出が、成功しそうです。

まだまだ、一度も購入したことのない野菜や
年に一回くらいしか買わない野菜が、店頭にはいっぱいあるので
これから、楽しみながらチャレンジしていくつもりです♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶ (髭達摩)
2016-01-28 20:01:35
蕪はコンソメで煮ても美味しいので私はイモの代わりにポトフに入れます。
返信する
コールラビ (ターちゃん)
2016-01-29 10:59:05
まだ食べたことのない野菜に「コールラビ」があります。
名前だけは知っていましたが。
「ラビを呼ぶ」ってちょっと、いい。
返信する
コメントありがとうございます♪ (藤田けい)
2016-01-29 22:02:01
髭達摩さんへ

大根の代わりだけでなく、お芋の代わりにもなる蕪。。。
お役立ちですね~。
生で食べると、免疫力アップにもいいそうですが
ポトフの方が、体が温まりそうですね~♪



ターちゃんへ

コールラビって、聞いたこともないです。
食べてみたいけど、イオンには売ってないだろうな~~
返信する