藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

素敵なエコバッグ

2016年01月27日 | 日記
食料品の買物が大好きな私は
外出で遅くなっても、雨が降っても関係なく
毎日のように、スーパーやデパ地下に寄ります♪

そんな私の必需品は、レジ袋削減のためのエコバッグ。
軽いナイロン製や、丈夫な不織布製品も持っていますが
お気に入りは、やはり手触りがナチュラルな布製ばかりです。

エコバッグって、高級ブランドや有名食料品店やデパートの
ショッピングバッグなど、持つ人の個性がにじんで
観察すると面白いんですよ。
手作り派は、意外と少数だったりもします。

最近私が使っているのは、
300円均一ショップで購入した、帆布みたいに丈夫な布製。
シマウマとキリンと象が一列に並ぶサファリ柄。
愛用し過ぎて、洗濯を重ねるうち、すっかりくたびれてしまいました。

ま、汚れることを気にせず、土付きゴボウやイモを
ポンポン放り込めるのは魅力なのですが
帰りに知り合いにバッタリ会って、
カフェでお茶でも。。。となると、ちょっと(笑)

ところが先日、リスナーさんから
 「東包永町にある『フルコト』さんというお洒落な雑貨店で
買いました~」と、素敵なトートバッグを頂きました。

イラストレーター福田利之さんのシュールな動物イラストの
無漂白のコットン製。
偶然ですが、今まで使っていたエコバッグと
手提げ紐も本体もサイズが同じでした。

2色使いの大人っぽいセンスのイラストだから
普段使いのサブバッグとして使うのも素敵♪

さっそく昨日から、エコバッグとして使っているのですが。。。
どうしても、白い生地を汚したくないので、
食料品は有料レジ袋で包んでから、バッグに入れています(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコバッグがなくても (しんさん)
2016-01-27 21:55:29
エコノミーバッグがなくても,レジ袋はたまりませんか。
業務スーパーで買うとレジ袋が必ずつきます。で買ったもの出したあと,残しておきます。後日,イオンやオークワなど2円引きの店で使い回します。
かなり重宝していて,エコノミーバッグをもち歩かなくても十分いけます。僕のお気に入りの鞄にはレジ袋をいつも入れています。
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2016-01-28 11:00:06
女子のエコバッグは、
おしゃれのために持つ色合いも多いかな~
レジ袋は、買ったものが外から見えるのが
生活臭がして嫌!という人が、実は多いんです。

私も、洋服とのコーディネートを考えたりして
楽しんでいます。
食品の買物は、ほぼ毎日の事だから、
どうせなら、素敵なバッグと一緒に楽しみたいのですよ♪
返信する
なっとく (しんさん)
2016-01-28 13:23:44
なるへそ。わかりました。(^∇^)/~~ see you !
返信する