藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

爽やかな朝(^^♪

2017年03月04日 | 日記
3月に入ってからは、
すっかり陽射しが、春めいてきましたね。

毎年、お水取りのこの時期
両親に贈る和菓子は、東大寺修二会の際に飾られる椿の造花
『のりこぼし』をかたどったものと決めています。

昨年は、中西与三郎さんの『南無観椿』
今年は、萬々堂通則さんのその名も『糊こぼし』と
お店の名物『ぶと饅頭』をセットで送りました。

 「とろけるように美味しかったわ~」と
大喜びの母から電話をもらい、幸せでした。


幸せといえば、今朝も素敵な出来事がありました。

まだ寒い中でのウォーキング中、
ヒバサミと大きなゴミ袋を持った集団が
道路沿いを掃除されていました。

車からのポイ捨てで、けっこうゴミが多い道なので
皆さんが持つ45リットルのゴミ袋には
すでにたくさん紙ごみやペットボトル。。。

朝の挨拶を兼ねたお礼を言いたくて
そっちへ近づいていくと
 「あれれ、けいちゃんじゃな~い?」
行列の先頭にいた女性は、なんと近所に住む仲良し。

年齢も近く気が合うのでの、一緒に遠出のウォーキングをしたり
お互いの家で茶飲み話をする(笑)大好きな友達です。
私の番組のリスナーさんでもあります。

 「えらいやろ~、褒めてや(^^♪」と笑顔の彼女。
所属団体婦人部の活動なのだそうです。

男性や子供も参加されていて、彼らが通った後は
いつもゴミだらけだった道が、見違えるように清潔に。

朝日をあびた歩道は、清々しく爽やかです。
駅までのウォーキングが、いつもの何倍も気持ち良かったです。

飾らない人柄で気さくな彼女は、
世話やきで、とにかくアクティブ。
奉仕活動も大好きな女性です。

自慢できる素敵な人柄の友達がいる事が、
何だかとても嬉しかった朝でした(^^♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告します。 (Lizzy)
2017-03-05 21:00:06
娘と息子の再会はなりませんでした。
ならどっとFMに写真と私の気持ちを送りましたので、そちらで何か感じていただければ、と思います。
息子がスマホを買ってくれて、今、スマホでコメントを書き込んでいます。
2階のベッドで何でもできるようになってうれしいです。
またお会いしてお話ししますが、いろんな事を考えた2日間でした。
では明日の番組を楽しみにしています。
返信する
今夜の… (ゆうこりん)
2017-03-06 09:39:41
けいさん、こんにちは。
土曜日のお昼に二月堂へ行ってきました。
1日1回の食事を見に行ってきました。
恒例の生飯投(さばなげ)もタブレットで上手く撮れました。
そんな今夜のお薦め2時間ドラマ(月曜名作劇場)は京都、神戸、奈良が舞台ですよ〜〜ん。
是非録画ボタンをポチッとしましょう。
返信する
スマホにだいぶ慣れてきました。 (Lizzy)
2017-03-06 10:31:36
娘とLINEで話しています。
娘は今日仕事が休みなので、けいさんの番組を聴いてくれるかもしれません。 
3時になるのを待っています。
返信する
コメントありがとうございます (藤田けい)
2017-03-06 12:29:32
Lizzyさま

何があったのか分かりませんが、私信で構わないので
教えてくださいね。。。
救いは、Lizzyさんがひどく落ち込んでいない事です。
それだけは、ホッとしていますよ。



ゆうこりんへ

もちろん、録画しました~(^^♪
ずっと、予告を見て楽しみにしていました。
浅野ゆう子さん、トレンディ-ドラマの頃は苦手でしたが
年齢を重ねられて、とっても好きな女優さんになりました♪
返信する