藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ぬか漬け、始めました

2021年07月25日 | 日記
ここ数年、お休みしていたぬか漬け。
一人暮らしの男性リスナーさんの
楽しそうなメールに刺激を受けて
また、再開することに( ´艸`)


腸活にも、最高のぬか漬け。
夫婦そろって大好きなのに
化学調味料無添加の市販品を
探すのは至難の業。

あと、家で漬けるほうが
断然おいしいというのも、再開の理由です。

今回は、樽ではなく
チャック付き袋の簡易タイプ。

これなら、猛暑の時は
冷蔵庫の野菜室に避難させられます。
ぬか床に棲む乳酸菌と酵母は
人間が快適な温度が
快適なんだそう❤

早速、大好きなニンジンと
夫の好物・キュウリを漬けました。

本来は、漬け始めは『捨て漬け期間』
でも、我が家ではいつも勿体ないので
塩辛くても、お茶漬けで食べますヨ(笑)

乳酸発酵食品をモリモリ食べて
この夏も、元気に乗り越えたいです(^^♪

本当は、自給野菜で漬けたいトコロですが
庭の草には、今日もセミの抜け殻が。


我が家の土中には
セミの幼虫が棲んでいるので、
庭の畑化計画、なかなか進められません(笑)


       2021年7月25日(日)



🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

最新の画像もっと見る