藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

マロンゴールド

2015年10月11日 | 日記
昨晩は、今シーズン初のお鍋。
白菜とキノコたっぷりで、夫が作ってくれました。
例年なら、まだお鍋は早い気もしますが
今年は、夜になるとけっこう冷え込むので
もう、お鍋が恋しくなりますね。

そして、お鍋に合わせるご飯は。。。

夕方、立ち寄ったスーパーで
マロンゴールドなる新品種のサツマイモを見つけました。

カタチはサツマイモなのですが
皮の色がジャガイモみたいな薄い色。貴重なお芋らしいです。

ネットで調べてみると、
紅あずまの白色変異なんですって。

さっそく、炊き込みご飯を作ってみました。
切ると、中も白いのですが、火が通ると鮮やかなオレンジ色に。

味も名の通り、栗みたいにホクホクと甘かったですが、
甘みが強いので、さつま芋ご飯より、おやつ向きかも~

さあ、今日日曜日もどこかの神社でお祭りらしく
朝から、お神輿行列の祭囃子がにぎやかに聞こえてきます。
美味しい収穫の秋に、感謝ですネ♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新嘗祭(にいなめさい) (しんさん)
2015-10-13 21:43:31
秋の収穫に感謝ですよね。欧米の〓ハロウィーンが日本でも盛んになっていますが,(学校でもするんだよ)なんで「新嘗祭」をしないのかと思います。
日本古来の大切な儀式であり,感謝祭なのにね。
これをいうと右翼だとかレッテルを貼る人がいるけどそうじゃないと思うんです。
返信する