藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

いよいよ明日は新月ですよ

2015年02月18日 | 日記
もう、先月20日の新月から、暦はひとめぐりしたのですね。
明日は、今年2度目の新月。
あっという間に、毎日が過ぎていきます。

この1ヶ月は、とても充実していました。
いつもなら、来月こそは。。。と反省を繰り返すばかりですが
今回は、今年の新月サイクル第1回目という緊張感からか
目標に対し、私なりに珍しく真面目に取り組みました。

だから、今日は自分へのご褒美に
大好きな苺『あすかルビー』を1パック、おやつに買ってきて
1人占めしました(笑)至福~♪

新月の目標は、新月を迎える時間の前に立ててはいけないそうですが
さっき、お気に入りのカフェで、美味しいラテを飲みながら
もう次クールの計画を立ててしまいましたよ(←いつも、待ちきれません)

明日から、また気持ちを新たにして頑張りたいと思います♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月に詳しい (しんさん)
2015-02-19 21:54:24
今日のラジオの質問の答です。
Q.なんで日の出に詳しいの
A けいさんが月に詳しいように,僕は日の出・日の入り,月の出・月の入りに関心があります。
これは以前,「冬至が一年中で昼の長さが一番短いのに,日の入りは冬至前には遅くなり,代わりに日の出が遅くなるのは本当か」と尋ねられて調べたときからです。
月も毎日同じ時刻に見ていると,満ち欠けのようすと天空に現れる位置に興味深くなります。
今日は旧暦の1月1日でしたね。
明日の月の出は7:10,月の入りは19:17。月齢1.1。日の入りが17:44ですが,陽が沈んだあと,糸のように細い月は見えるかな。
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2015-02-20 19:21:08
質問の回答、ありがとうございます。
月も大好きですが、太陽のありがたさをこの季節は感じます。
そばかすが出来ても、シミが出来ても、やっぱり
太陽の陽ざしを直接肌に受けたくなりますね。
人間も植物も、地球上の生き物達は
太陽のエネルギーで生かされているのですね♪感謝です。
返信する
Myおいしいメロンパンリストベスト3更新! (メロンパン)
2015-02-21 15:54:00
ブログの内容と、まったく関係なくて、すみません。
今日、近鉄奈良駅周辺を散歩しようと思いなんとな~く歩いていたら、いつの間にかもちいどのセンター街サテスタ前にいました。その帰りに、大和西大寺駅周辺の教えてもらった、パン屋でメロンパンを買って帰って家で食べたら、めっちゃおいしかったです!
返信する