藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

住民基本台帳カード

2015年02月17日 | 日記
今日は朝早くから、会社を休んだ夫と二人
様々な手続きをすませてきました。

午後からは、奈良市役所に移動して調べ物です。
ついでに、市民課で住民基本台帳カードの交付申請をしてきました。

実は、普通自動車免許を持っていない私。
最近、顔写真入り身分証明書の提示をしなければならない機会が増えて
(パスポートは期限切れなの~)必要に迫られていました。

てっきり、写真撮影できる場所が、市役所内にあると思い込んでいた私。

職員さんに聞いて、一番近いイトーヨーカ堂までテクテク歩いて
自動証明写真撮影機(←証明写真ボックス)で、撮りました。

写真屋さん以外で撮影するのは初めてで、緊張しましたが
音声ガイダンスがとても丁寧で、筋金入りの機械オンチの私でも
楽しく(笑)撮影できました。

何よりも、3枚撮った中から一番好きなモノを選べるのが嬉しかったです。
 「もし半開きの眼で写っていたら、800円が無駄になる~」と怯えていたので(笑)

ところで、役所の窓口で申請したら即日交付だと思っていたら
住所確認を兼ねて、自宅宛に普通郵便で交付通知書が届き
それを持って、またまた市役所に来ないといけませんでした。

う~ん、最初だけは、少々面倒ですな。
でも、これで10年間も、写真付の身分証明として利用できると思えば
ありがたいことですね♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔に…。 (ゆうこりん)
2015-02-17 20:54:05
けいさん、こんにちは。
私は、もう7年前に作りましたよ~。
落語家の桂南光さんが、7年以上前にテレビで、「自動車免許」も「海外旅行」もない時ので、身分証明の為に作ったと、お薦めしていて、私も作りに行きましたぁ~。
南光さんからの情報を聞いていたので、写真館で撮った私の女優写真を提出しましたぁ~。
独り暮らしを始める時に色々役立ちましたぁ~。
返信する
もし応対した職員がリスナーだったら…。 (メロンパン)
2015-02-17 23:41:46
もしけいさんが、住民基本台帳カードの交付申請に応対した職員がリスナーだったら(少なくともぼくだったら)規則がどうであれ「なら•どっとFM」でパーソナリティーをやっている藤田けいさんだとわかっているので即日交付でいいかな?って思いますけどね!まあ学生のうちは、学生証(生徒手帳)が身分証明書になるけどね。
返信する
10年間も… (ターちゃん)
2015-02-18 13:14:44
10年は長いねえ…
でも、永遠に美しいけいさんだから褪せる心配はないかも。
返信する
私もしようと思っています。 (うーちゃん)
2015-02-18 16:27:42
私も、車の免許を持っていないので、写真入りのものといえばパスポートのみです。
来年の9月に期限が切れるので、それまでに手続きをした方が良さそうですね。

実は、このシステムをゆうこりんから教えてもらって知る事が出来ました。

パスポート申請するよりも安いですからね。
返信する
お返事です (藤田けい)
2015-02-18 20:24:39
ゆうこりんへ

写真付きじゃないと、色々不便ですからね。
まあ、普通はパスポートで事足りるのですが
ラジオやっていると、何だか海外旅行行く気になれなくて。。。



メロンパンくんへ

生徒手帳、懐かしい響きじゃ~ん♪
アイドルの写真&好きな男の子の写真とか入れてたので
学校で落としたら、もう生きていけな~い(笑)



ターちゃんへ

出来上がった写真を見て
 「なんで、いつもこんなに目むいて、写っとるねん?」と
夫に言われました(笑)
目がデカイから仕方ないのですが
夫から見ると、目力が強すぎて怖いそうです(笑)



うーちゃんへ

うーちゃんなら、可愛い写真付きカードになると思うよ。
市役所の窓口で払う金額は、500円だけなんて、お得だよね。



返信する
何で持ってたの? (メロンパン)
2015-02-18 20:33:21
けいさ~ん
何で好きな男子の写真持ってたのですか?
まさか、ストーカーみたいになっていたの?こわ~
返信する
メロンパン君へ (藤田けい)
2015-02-19 21:00:58
今日は、番組に、興味しんしんメールをありがとう(笑)
好きな男子の写真ぐらい、いくらでも手に入れる手段はあるぜ。
隠し撮りなんかしなくても、学生時代って、行事ごとにやたらと
スナップ撮ってたじゃん。
集合写真なのに、その子の隣で写っておいて、
後で切り抜いて、ラブラブツーショット写真風にするっていう
高等テクニックも使ってたよ(笑)
返信する