藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

日曜日のファストフード店で

2012年02月20日 | 日記
買物帰り、のどが渇いたのでコーヒーを飲もうと
ショッピングセンター内のファストフード店へ。
一階で注文した商品をトレーに載せて、2階に上がってみたら、
なんと広い店内は混みこみ~(涙)

普段、この時間はすいているはずなんだけど。。。
1週間限定のコーヒー無料チケットが配布されたためか、
店内は大混雑なのでした。
まあ、私達もこのチケット活用派ですけど~(笑)

結局、夫と私はコーヒーとポテトの載ったトレーを持って、ポツンと立っていました。
そうしたら、若い女性の二人連れが立ち上がって、夫に
 「私達の席あきますんで、どうぞ」と声をかけてくれました。

お礼を言おうとした瞬間、その女性達を突き飛ばして
後から上がってきた男の子2人が、テーブル席に座ってしまいました(笑)
小学生はかなり慣れている風で、さっさとゲームを始めました。

でも、その一部始終を見ていた制服の男子高校生4人が
食べ終えるや否や、ボックス席を譲ってくれました。
多分、気の毒に思ってくれたみたい。
 「続きは、外で話せばええやん」と、仲間を促す声も聞こえました。

嬉しい気持ちでコーヒーを飲みながら、店内を見渡すと、
ほとんどの人が何も食べていませんでした。

文庫本を読んでいる人、おしゃべりをしている人、勉強したり瞑想にふける人。。。
店が混んでいようが、すいていようが、お客には関係ないことですから当然です。

だけど、やっぱり人って2つに分かれるような気がします。
それは、どちらが良いとか悪いとかではなく、どちらを選ぶかだと思いました。

私も、混んでいるお店で長居するのは、どうにも落ち着きません。
だからって、大急ぎで食べるほど良い人じゃありませんけどネ(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか共感 (ゆうこりん)
2012-02-20 10:27:21
けいさん、こんにちは。
何だか共感する話しですねぇ。
小学生の男の子は、多分、親に「注文しておくから、席取りしておきなさい」と言われたに違いないです。
まぁ、こんな子供達は相手にしない方がいいですねぇ。
しかし、譲って下さった女性の方々と、高校生は良い人達ですね。
世の中、親切にされると嬉しい気持ちになりますね。
混んでる中、ゲットした席は、なかなか動きたく無いですよね。
分かりますわ~。
返信する
けいさんへ (KOPPE)
2012-02-20 19:22:55
けいさんは、その小学生を怒らんかも知れないけれど、私やったら、雷落として、お店の外に放り出してるよ。

席を譲ってくれ女性の気持ちを考えない自己中の小学生の存在は、絶対許さないし、将来を考えたら、怒るのが当然と思うので。

それがどうしてもできないときは、私が、テイクアウトしてます。
返信する
Unknown (フライングブイ)
2012-02-20 20:18:45
けいさんこんばんは!
ファーストフード店でそんなことがあったんですね!
席譲って下さった女性の方々と高校生良い方達ですね!
僕は、良く周りの方に親切にして頂くことがあって今回行った松山市の秋山兄弟生誕地でも受付の方に松山城や他の博物館で使える割引券頂いて有り難かったです。
人に親切にしてもらうと自分も人には親切しなきゃなと思います。
返信する
Unknown ([壁]_-)ふーん)
2012-02-20 20:59:18
ファーストフードのなかで、時間つぶしてる難民じゃーあるまいし まして、いい年になってるのに それなりの空間の店あるだろ? 上田さんや 他のひととなら イ・ルンガ なんて いけるのに 旦那となら マクドかぁ? シャトードールなら ガラガラだよん。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2012-02-22 20:30:40
ゆうこりんへ
最近、お店でもゲームしながら食べてる子
けっこういるよね。
家族と食べるより、ゲームの方が面白いのかな。
っていうか、親が全然注意しないんだよね~。
まあ、親もメールしてたりする(笑)


コッペさんへ
空いている時はあまり感じないけど
混んでいるときは、けっこう人間性がむき出しになるよね、席取りって。。。



フライングブイさんへ
本当にそう思います。
人から親切にされると、優しい気持ちになって
ほかの誰かに同じように親切にしてあげたくなるよね。
フライングブイさんは、笑顔が優しいし、とってもいい雰囲気を持っているから
他の人達から、親切にされるんだと思う。
第一印象で好感を持ってもらえるなんて、素敵なことですよ。
その雰囲気を、大切にしてね♪


〔壁〕さま
うちの旦那さまは、マクドやモスが好きなのよ。
だから、ほっといてあげて(笑)
返信する
Unknown ([壁]_-)ふ)
2012-02-22 21:02:02
ひよっとして、嫁さんとなら マクドでいいやぁー!的発想ちゃうのん?
返信する
混んでるお店 (ヨンヨン)
2012-02-24 01:47:53
あのお店のマックの2階は狭い方だしねぇ~
それに、学生が多い気もするしね~

ちなみに、ポテトとコーヒーくらいなら
ケンタの方がいけると思うよ
特にケンタのコーヒーは絶対美味しいわぁ~(笑)
返信する
ヨンヨンさんへ (藤田けい)
2012-02-25 07:15:21
ケンタッキーの挽きたてコーヒーも、濃くて美味しいよね。
でも、やはり『無料チケット』の魅力には勝てませ~ん!(笑)
返信する