藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

治に居て乱を忘れず♪

2015年03月28日 | 日記
私の好きな故事ことわざの一つに
 『治に居て乱を忘れず』が。

のんびり屋の私は、子供の頃から、
両親によく言われていました。
でも、最近すっかり忘れがち。昨日も、京都のある駅にて。。。

用事が終わって、帰るため改札を通ろうとしたら、
すぐ横にケーキ屋さんが出店しています。

人気店らしく、人だかり。
人の間からケースを覗くと、苺のショートケーキが美味しそう。
友人宅に寄るつもりだったのでお土産にしようと、
鞄の中の財布を捜していたら。。。

いきなり誰かがぶつかってきて、足まで踏まれました。

 「わっ、すみません」背の高い女性の声。
ケーキを買って、後ずさりでお店を離れて、
改札に向かおうとしたらしく
自分のすぐ後ろに立っていた私に、気付かなかったようです。

 「いえ、こちらこそ」苦笑いする私。
履いていた春用ブーツは薄手なので
女性のパンプスのヒール、痛かったです(涙)

でも。。。これは、前を向いていた私も悪いなあと反省。
方向転換せずショーケースから離れた彼女も、
気配り不足かもしれませんが
前を向いていた私が、当然、購買後の客が次に取る行動を
予測すべきでした。

これは、毎日都会で生活している人なら絶対にしない
油断行為でした。

最近、すれ違うときに相手の荷物を避け損なったり
今ひとつ、動作に機敏性や緊張感が欠けてきていた私。
過剰防衛は疲れますが、もう少し注意深く行動したいと思います。

どちらに落ち度があるか。。。というより
結局、怪我をしたり、痛い目に合う方が損なのですから
避けられる災いくらいは、自力で回避したいですよね。

陽気のせいで、どうして気分がたるみがちな今日この頃。
『治にいて乱を忘れず』に、事故や事件を出来るだけ未然に防いで、
楽しい春を満喫したいです♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことも (しんさん)
2015-03-31 17:07:01
パンプスのヒールで踏まれてさぞや痛かったことでしょうね。でもまァ,乱を忘れずにいても,そういうことはあると思います。
ファインプレーを狙うけれど,珍プレーになるところがいいんです。(と思います) 買った方のケーキが落っこちたり,顔につかなくてよかったデス。
返信する