藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

お母さんは、やっぱりスゴイ!

2011年05月21日 | 日記
母と二人、藤井寺市にあるお祖母ちゃんの家へ。
お墓参りは年に何回も行くけれど、お仏壇に手を合わせるのは
もう6~7年ぶり。

久し振りのお祖母ちゃん家は、昔と変わらない懐かしい匂いがしました。
 「けいちゃん、よう来たね。早くお上がり」奥から、お祖母ちゃんの声が聞こえてきそう。

今回の目的は、家のお掃除。
今は叔父さんが一人で住んでいる、お祖母ちゃんの家。
お祖母ちゃんに似て几帳面な叔父さんですが、
家には夜、寝に帰るだけなので、どうしてもお掃除が行き届かないみたい。
飾り棚など、普段手を触れないところには、うず高く(驚)ホコリが積もっていました~

母は、まるで水を得た魚のように、濡れ雑巾を手に、どんどん掃除していきます。
私ときたら、まるで借りてきた猫みたいに、ウロウロするだけ。
勝手が分からないところでは、本当に要領が悪いんです・・・

母のスゴイところは、完璧を目指さず、適当なところで妥協して
あっという間に、家全体をそれなりに掃除してしまう『いい加減さ』。
私は、やるなら完璧にピカピカにするか、又は、全然やらないかと、両極端な性格。
人生のすべてにおいて、母のようなバランス感覚がないのです。

結局、私がやったことは、母が休憩できるように、コーヒー・お茶を居れたり、
おやつをせっせと用意するだけ。
まあ母は、私と一緒にいるだけでとても楽しいらしいので、
私がくっついて行く意味は、それなりにあったみたいですが。

母のテクニックは、多分、私が一生かかっても手に入れられない『天性』のもののような気がします。
整理整頓ベタだからこそ、モノを持たない生活を送ろうと決心した私ですが
久々に母の『神業的適当さ』を目の当たりにして、
 「やっぱり かなわないなあ~」と、憧れてしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も母にはかないませんよ (うーちゃん)
2011-05-22 15:45:32
けいさんのブログを読んでいて、共感するところがいっぱいあります。

私の母親も、いい具合に力を抜き、「ここぞ」という時はすごく頑張る人で、
そのさじ加減が上手いのです。

私には到底かないませんし、尊敬しますね。

けいさんには、けいの良さがあり、
お母さんが休憩できるようにコーヒーを入れてあげるだけでも嬉しいものです。

こういう時こそ、自分らしく…ですよ。
(私も、最近そんな風に考えるようにしています)
返信する
うーちゃんへ (藤田けい)
2011-05-22 20:19:15
うーちゃんのお母様も、やっぱりそうなんですか。
人生においても、家庭や会社などの経営においても、『さじ加減』って大事ですよね。
私はつくづく、家庭に向かない人間だなあ~って思います、最近とくに(笑)。

でも、うーちゃんに『けいの良さがある!』と言ってもらって、ほっとしました♪
ホンネを言うと、私は母のようなタイプの人達に、放し飼いにしてもらって、自由気ままに人生を生きてゆきたいで~す(笑)
返信する