藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

口内炎ダイエット(笑)

2021年03月31日 | 日記
舌に口内炎が出来て
エライ事になっている私。

ちゃんと治したくて
お医者さんに見せて
お薬を頂いて、ようやく
痛みはマシに。。。

夜中も痛くて、2時間おきに
目を覚ましていたし
しまいには、頭痛を通りこして
微熱まで~(笑)

ただ、身体だけは元気なので
仕事はするし、ラジオでもしゃべる。
(ただ、月曜日の4時間番組はね~
痛くて涙目になりながら
放送していましたヨ。
吉岡パパから、プロ根性を
褒められました(笑)

でも、本当のプロなら
口内炎をこんなに大きくしないよネ

お医者さんに処方して頂いた
『AZ含嗽用配合細粒』という
2g入りの小袋に入った
うがい薬が、めちゃくちゃ優秀です。

ジェネリック医薬品だから安いのに
これを100mlの水に溶かしてうがいしたら、
口内炎の痛みがウソみたいに
2時間くらい引いている(極楽♫)

もちろん、軟膏も。
ステロイドが入っているので
嫌がったら、
 「口内炎なら短期間だから
  何の問題もないし、早く治る!」と一蹴。

しぶしぶ処方箋を見せた
調剤薬局の薬剤師さんが
 「これね、昔あったケナログっていう
 お薬と同じですよ~」って。

その懐かしい薬名に、子供の頃
母が口内炎が出来たら
いそいそ塗っていたシーンを思い出し
 「あ、あれなのか~!」と急に親近感。

やはり、ステロイド入り軟膏は
良く効きますね。
昨夜、塗って寝たら
ぐっすり眠れました(^^♪

こんな事なら、
もっと早く病院に行っていれば。。。

ちなみに、パッチタイプの張り薬も
処方されたのですが。。。

こちらは、私が不器用なのと
舌の側面という
難しい場所のせいか
何度チャレンジしても、剥がれたり
違うトコロにくっついたりで
ただの1枚も
うまく貼れませんでした~(;´д`)

うがいして、軟膏塗って
1日も早く口内炎を治して
マイクの前で、泣かずに(笑)
思いっきりしゃべりたいです。

ただ、食い意地が張っているので
激痛に涙をこぼしながらも
(夫は呆れていますが)
いつもどおりの量を食べているのに
体重だけは減って、46㎏台。

BMI18.5って、立派な低体重です。
20代だったら、憧れのモデル体型だ~と
嬉しかったかもしれませんが
50代の私にとって、やつれると(笑)
皺が増えて大変なので
1日も早く口内炎を治して
体重を元通りにしたいです。


毎日、おやつも食べているのに
口内炎の時は、なぜか体重が減りますネ
痛みのせいで、かまずに飲み込むから?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コッペ)
2021-05-02 15:46:21
こんにちは!

口内炎大丈夫ですか?

医者に通うほど酷いとは?

私もたまに、口内炎になりますが、

市販の塗り薬で小さい頃から対応しています。

飲み薬もあるようですが、私は、市販の塗り薬で

充分のようです。

無理しないで、早めに、治して下さい。
返信する
コッペさんへ (藤田けい)
2021-05-02 17:44:36
さすがのコッペさんも、今日は長袖でしょう?
何だか、今日・日曜は冷えますね~

口内炎、ほっといても治りますが
やっぱお医者さんの薬は
全然違いますよ~

お気に入りのうがい薬は
殺菌剤は入っていなくて安心なのに
細胞修復力がすごくて
あっという間に治っちゃいました。

今は、予防のために
出来そうになった時、うがいしています(笑)
疲れたりして、免疫力が下がると
私は口内炎が出来るタイプなんです。

ラジオパーソナリティとしては
困る体質ですよね~( ´艸`)
返信する