藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

啓蟄の名残の雪

2014年03月07日 | 日記
昨日の啓蟄には、名残の雪が降りました。
青空と陽ざしがあふれているかと思えば、
あっという間に吹雪になったり、
そして、またすぐ太陽が顔を覗かせたり。。。不思議なお天気でした。

でも昨日の午前中、ずっと長い間モヤモヤしていたことが
まるで啓示のように、いきなり解決(気持ちの決着)したので、
心が軽くなり、幸せな気分でした。

これも、今思えば、彼女のおかげだと信じています。
きっと、別れを告げにきてくれた彼女が、アドバイスしてくれたんだと。

ちょうど一週間前の放送中、会いに来てくれた彼女に
笑顔で手を振ったばかり。
こんな突然に、会えなくなるなんて。。。

昨夜は、福森ひとみさんや、局長、大道アナウンサー
そして、私の勝手な判断で、吉岡パパと上田さん(二人とも泣いてた)に知らせて
彼女との思い出話をしました。
北山君も、彼女からのファックスを、もう二度と読めないことを悲しんでいました。

そして、みんな同じことを言うのです。
 「ご主人にあんなに愛されて、幸せな一生だったよね」って。

人一倍苦労をした上で発病し、辛い闘病生活も長くて、若くして世を去った人に
かける言葉として、ふさわしいかどうか分かりません。

ただ、彼女を知る人全員の心に残るのは、
互いをいたわりあい、感謝しあうご夫婦の姿でした。

そして、世界中の誰よりも寂しさをかみ締めているご主人が、
彼女の気持ちを代弁して、私達に感謝とお別れの言葉を
伝えてくださったことに、深く感動しました。


今、ふと思い出したのですが。。。
数週間前、彼女が番組に送ってくれた最後のファックス。
そのリクエスト曲は、イルカさんの『なごり雪』でした。

啓蟄に降った名残の雪と
純粋だったあなたのことを、私はこれからもずっと忘れません。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
see you…別れ・旅立ち~再会! (ハート)
2014-03-07 16:08:44
けいさん、大切な人を亡くすのは心にぽっかり穴が空いたように寂しく感じますね。それと同時に…まだ、何処かで生きているような気もするよね…。最後の別れを告げに来た彼女が知らせてくれたと思うよ!人と人とは、どこまでも…一つにつながり深い情や絆で結ばれて行く…!心情や感情はずっと…忘れることなく心の中に残っていて永遠に切れることなくいつまでも…輝かしく通じてるな~と思わせてくれるね(☆o☆)僕は素直に思うんだ。それが…人間の素晴らしさだと実感する(^.^)最後のリクエストとなった“なごり雪”がずっと、思い出に残るよね♪ずっと、愛してくれた思い出と共に彼女からの感謝のプレゼントになったんじゃない!?彼女が雪を降らせたんじゃないかな~って、そう思うよ…。かけがえのない大切な思い出を心の中にいっぱいもって旅立って行かれたと思うよ♪けいさんが心の中で何かを感じとって心が軽くなり幸せな気持ちになったと思います。きっと…感謝の情で繋ぎ合わせてくれた感動的な瞬間だよね。互いをいたわり合い、日々…感謝する心がスンゴク大切だな~って思うよ(^O^)それが…本当の夫婦の姿であり本当の人間の姿かな~って思う…。何者にも変えられない純粋で素敵な人が旅立たれたんですね。辛い闘病生活…ご苦労様でしたと伝えたいね(^.^)けいさん、会えなくなるのは一時的なことで、また会える日を信じて楽しみにしたいね!また会える日まで…グラシアス(^0_0^)from:ハート
返信する
あぁ~何か…。 (ゆうこりん)
2014-03-07 17:13:24
けいさん、こんにちは。
実はこのブログを読んで、私ひとり物思いにふけってました。コメントを残すのも、実は悩んでました。
1週間前にリスナーさんが来たとラジオで話してましたね。そして「なごり雪」もしっかり聞いていましたよ。
けいさんが気にしていた方というのも覚えていて、ただリスナーさんの名前が、私の頭から飛んでいってしまいました。
何だか最後に、けいさんを見に来られたのかも知れません。リスナーさんは思い残す事無く旅立たれたかと思います。
ご冥福お祈りします。合掌。
返信する
なごり雪〓〓〓 (しんさん)
2014-03-08 06:43:33
たしかになごり雪が舞いました。時おり、太陽が顔をのぞかせました。
いただいたガラスのカップが形見の品となりました。
展覧会には三度来てくださって、二回お会いできました。
忘れられない思い出となりました。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
返信する
お返事です (藤田けい)
2014-03-08 19:03:06
ハートさんへ

すごいなあ。ハートさんは、私が思っていることが
書かなくても分かっちゃう人なんですね。
私も、大好きな人とは、また会える気がして
それまでの間、寂しいなあと思うだけなんです。
だから、わざとご冥福を。。。とか、言わないの。
先に行くんだねって、感じで。

ただ、彼女の場合、心残りがあったろうなあと思うと
それが、ただ、ただ切ないのです。
人の痛みが分かりすぎるくらい優しい彼女だからこそ、
愛する家族を残していくことが、人一倍悲しいだろうなあって。




ゆうこりんへ

若くして亡くなったゆうこりんのお母さんも
きっと、ゆうこりんの事だけが、何よりも心配だったと思います。
私もゆうこりんも、いずれは早いか遅いかが違うだけで
みんな逝くんだけど、残された人はいろんなこと思い出して
胸がつまるよね。
今日は、彼女からもらっていた私信のお手紙を
読み返して過ごしたよ。




しんさんへ

不思議なんだけど、木曜日の番組で、
「辛いですね。。。」とか、「ご冥福をお祈りします」と、心優しいメールをくれた男性リスナーさんは
全員、奥様を事故や病気で亡くされた人ばかりだったんです。
番組の後で、メールを読み返していて気づき、涙がこぼれました。

しんさんの真心は、いつも彼女にしっかり届いてましたよ。
彼女のあの笑顔、いつまでも覚えていましょうね。。。
返信する
Unknown ([壁]_-)ありがとうございます)
2014-03-09 08:16:07
本日をもちまして、夫婦でしていた カフェ・ド・キュービックは、営業を終了しました。ご愛顧ありがとうございました。[壁]_-)では
返信する
心の中の輝かしい宝石箱! (ハート)
2014-03-09 13:51:34
けいさん、彼女は数々のきらびやかで素敵な思い出をもって行かれたと思いますよ~(☆o☆)人の痛みを分かる優しい彼女は人間として素晴らしいと思うね。それが、彼女の人間らしさだったんだな~って…。そんな素晴らしい人間に愛し愛された人たちは少なくとも、何かしらの影響を受けて行くと思うよ!彼女には心残りがあって愛する家族を残して行くことが哀しいことかも知れないけれど…。人の生涯はいつ…幕を閉じるか分かんない。いい瞬間に旅立って行くことは出来ないし何歳で旅立って行くのかも分からず心残りなく完璧に旅立つことは不可能だと思うよ!だから、何かしら心残りを残したまま行ってしまうのも仕方がないことだと思うよね。僕は人が旅立った後に素直に思うことがある!生きている間に出逢いであるとか心の衝動的な一瞬間であるとか素敵な思い出を重ねて行くことがとても大切だな~って…。やがて、人生の幕を閉じる時に素敵な思い出の箱が華開き輝かしく旅立って行くんだと思う…。宝石箱のようにきらびやかで輝かしい思い出を心の中にいっぱい詰め込んで行きたいね(☆∀☆)けいさんも素敵な思い出をいっぱい詰め込んで行けたらいいね(^.^)グラシアス(^0_0^)from:ハート
返信する
[壁]_-)さま (藤田けい)
2014-03-10 10:12:55
お店を閉めても、番組やブログやオリエント館には
お顔を見せてください。

ただ、お店を閉めるとなると、お料理の腕が勿体ないです。
いなりずし、こだわりのステーキのタレ、私がイベントの司会の時や
朝番組の時に、差し入れてくださった、
あの美味しいサンドイッチ、
あと、手作りの肉味噌などなど。。。
どれも記憶に残る味ばかりで、忘れられません。

こちらこそ、本当にありがとうございます。
それから、とてもお疲れだと思いますので
どうぞ、身体だけは休めてください。
返信する