藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ひな祭りの晩ご飯

2014年03月04日 | 日記
といえば子供の頃から、豪華ちらし寿司&ハマグリのお吸い物と決まっていました。
いまどきの女の子は、食後に雛ケーキかな?

とっくに大人になってしまった女の子の晩ご飯は、カレーライスでした。
でも、ひな祭りのカレーだから、ひと味違うよ。

実は、前日にカニ鍋(もちろん、ラジオショッピングでご紹介した
かに本舗さんの生ズワイを投入!)をしたんだけど
その美味しい出汁が、カニ雑炊しても残ったので
大事にとっておいて、カレーの出汁に使ってみたの(もったいないって?)

結果は。。。何だか、ものすごく美味しいカレーになった(笑)
具は、わりと平凡(昨夜は、鶏挽肉のお団子&野菜)だったのに
ルーに、ほんのりとした甘み、そして深~い旨みがあって。。。

おそるべしズワイガニ!
みんなも、もしカニ鍋の汁が余ったら(普通、余らないか?)
ぜひカレーのだし汁に使ってみて~。

まあ我が家も、次にカニ出汁カレーが食べられるのは
いつになるか分からないけど。っていうか、永遠にないかも。

「家庭のカレーは、実は奥が深い」と、元・料理人リスナーさんが言ってたけど
本当にそう。
たまたま家にある具材を、何でも放り込んで、コトコト煮込む。
だから味は、はっきり言って偶然の産物(笑)

まさに、家庭のカレーは一期一会の料理ですね、深い。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ゆうこりん)
2014-03-04 09:34:00
けいさん、こんにちは。
ラジオのある日は、定番メニューの変わり種カレーだもんねぇ~。そりゃカニの出汁なら美味いに決まってる~!
ラジオの休憩の時に女子会トークで盛り上がって、上田さんのお手製ちらし寿司を食べて、雛祭りはちゃんとしてるよねぇ。
返信する
Unknown ([壁]_-)ども)
2014-03-04 13:00:58
ふつうは、そんなに カレーをたべないよ、
返信する
愛の賜物! (ハート)
2014-03-05 00:18:54
けいさん、女の子の節句…ひな祭りをえらい楽しまれたんですね(^.^)子供の頃は豪華なちらし寿司とハマグリのお吸い物だったのか~!イクラとか刺し身とかが大量に入ってる奴なのかな~?僕はハマグリの焼いた奴がスンゴク大好きなんだよね。塩の香りというのか、磯の香りというのか、あの味がたまらなくペロペロなめ回したくなるくらい最高(^O^)だから、何となく味が似てるホッケが大好きなんだよな(^O^)食後のケーキといや~別腹って奴でしょうか?食後のケーキは女の子にとってとても至福の時間になるんだよね。男の僕としては…バイキングって名のケーキ祭りは、ほんとぉ~に言葉を無くしてしまうな~!ズワイガニのカニ鍋やカニ雑炊は、そりゃ~もう笑顔に満ち溢れ格別じゃないの(☆o☆)それ、かなりうらやましいよね~!?食べた途端にみんな横に歩いたら…もう大変どぇ~す。その出汁というのか、最高のエキスをとって置いてカレーに混ぜたらかなりの高級カレーだよね。想像を絶する最高の旨味や甘味がたまんないと思うよ!舌の中で感動の嵐を呼ぶんじゃないか…。やっぱ、料理っていうのは煮込めば煮込むほど…スンゲェ~感動的な深い味が出て来るよね。それは偶然とは言わないと思うなり!それはきっと…愛の産物が作り出す最高の賜物じゃない(☆∀☆)グラシアス(^0_0^)from:ハート
返信する
コメントありがとうございます♪ (藤田けい)
2014-03-05 07:06:35
ゆうこりんへ

上田さんのちらし寿司は、美味しかったよ。
あと、リスナーさん達が、ひな祭りだというので
苺やマカロンを、いっぱい差し入れてくださったの。
いくつになっても、ひな祭りって良いものですね~♪



[壁]_-)さま

確かに。。。我が家は、週2回だもんね。
そのうち、ターメリックで皮膚が黄色くなるかも。。。




ハートさんへ

焼きハマグリって、食べたことない。
でも名物になるくらいだから、すごく美味しいんだろうな~。
サザエのつぼ焼きとか、貝柱のお刺身とか
基本、貝類は大好きです。
もちろん、お魚(ホッケも鰯もサバも~)も好きだから
私は、魚介類は何でも好きなわけですね(笑)
返信する
Unknown (こうみょうの虎)
2014-03-06 22:18:32
こんばんは。

ウチはこの日は毎年?ちらし寿司ですね。
(あまり覚えていない)

カレーですが、とある野球選手(日本人なら全員知っていると思います)は毎朝召し上がっているそうです。
僕も好きなんですが、せめて隔週くらいが丁度いいかな。(ウチの場合)

2/15のどっとのオフ(交流)会の写真見ました。
懐かしい方(男性)が映っていて嬉しかったです。
返信する
訂正 (Unknown)
2014-03-06 22:22:06
誤:映る
正:写る
返信する
こうみょうの虎さんへ (藤田けい)
2014-03-07 09:24:35
イチローさんでしょ?
彼のカレーは、きっと栄養もあって、こだわり満載なんだろうなあ~。
うちは、けっこう適当だよ。
でも、番組の後、どんなに疲れていても、
なぜかカレーなら作る気力が湧いてくるの(笑)
簡単だからかな?

次回の交流会(予定は未定)、ぜひ参加してくださいネ
きっと、面白いネタをいっぱい持ってらっしゃるんでしょ?
聞かせてくださいまし~♪
返信する