藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

新月の誓い

2020年07月21日 | 日記
今日は、二度目の蟹座の新月。
今年は、珍しく夏至の日(日食でもありましたネ)に続いて
再び、蟹座の新月が巡ってきました。

何か新しい事を、今日からスタートしたいと思い
午前中、仕事で外をテクテク歩きつつ
ずっと考えていました。

親しい方のご葬儀が、昨日執り行われた為、
夢や目標というより
心に浮かぶのは命の尊さや、生かされている事の有難さばかり。

だから、新月スタートの目標は原点回帰で、
『今よりもっと深く、自身の身体を愛するコト』にしました。

もともと、健康がテーマの番組をしているので
健康情報だけは集めてきましたが
実践だけは伴っていませんでした。

でも最近、コロナ外出自粛のため
自宅で、医療関係の本やオンラインセミナーなどをじっくり視聴して
身体がどれほど精巧で、神秘的な働きをしているのかを知り
今さらながら、感動と感謝でいっぱいになりました。

やはり、今一番私が関心を持っているのは
そして一番大切に思えるモノは『自分の身体』だと
気づきました。

ちょっぴり照れくさいけれど、自分の身体に
毎日、心から感謝するつもりです。

実は女性リスナーさんの受け売りなのですが、
臓器や細胞の1つ1つにまで語り掛けて労わる。。。そんな時間を
持つのも素敵だな~と思っています。

幸い、身体を労わる知識だけはしっかり溜め込んであるので
実践を待つだけだったのです( ´艸`)

病気になった時に。。。とか、老後用に(笑)と
ずっと後回しにしてきた『身体メンテナンス』を
今日からスタートです。


ちなみに、今日は土用の丑ですネ。
鰻丼にすると、どうしてもご飯を食べ過ぎちゃうので(笑)
鰻の肝串を買ってきました。
今から晩酌です( ´艸`)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルジェフの比喩 (A.I.)
2020-07-23 22:42:14
身体は、自分の所有物のように当然のごとく思えていますが
私は、身体というのは、この物質の世界で生きるために
神様から借りている、"魂の「乗り物」"だと考えました。(いわば一生涯借りているレンタカーみたいなもの)
借りているものなので粗末には扱えません。

そして、身体というのは、例えで言えば「馬車の車体」です。
思考・理性は、いわば馬車を正しく走らせるための「御者」
馬車を引く馬は、「感情・気持ち」みたいな位置づけかな。
"魂"はその馬車の客席に乗って、今生を走ります。
馬車が安定して安全に走るためには、
御者による車輪、車軸、バネ、上屋、などの車体全体のメンテナンスが欠かせません。

御者が点検の仕事を怠ったり、馬の手綱をしっかり持ってコントロールしなかったら
馬は勝手な方向へ走り出し、道をはずれたり悪路に踏み込んだりして
乗りごごちは悪くなり、結果的に馬車そのものを痛めてしまうことにつながります。

=====
このコメント欄を利用させていただき、ありがとうございます。
チカチカさんへの伝言です。
HappyBurthdayの歌の部分のみを
Dropboxの下記URLにリンクさせました。ファイルをダウンロードしていただければ
お手元に保存できると思います。
https://www.dropbox.com/s/2sqhlt75zc0whg5/%E2%98%86HappyBirthday%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%81%E3%82%AB%E3%81%95%E3%82%932020-7-23%28%E6%9C%A8%29WAVE2.mp3?dl=0

ファイル形式はmp3で、スマホ等で再生できます。

リンクを開きますとログイン画面になるかもしれません。
これは無視して先へ進むことができます。
ファイルを開く方法に「グーグルで開く」を選択してください。
(他のアプリを選択する、にしていくと購入・課金のシステムに誘導されてしまいますので注意してください。)

歌の前後の、おたより部分も編集・追加してCD-Rにすることもできます。
(CDプレイヤで再生できるWMV形式に変換します。)
こちらのほうをご希望でしたら
下記ブログのコメント欄へ記入してご連絡下さい。
https://ameblo.jp/elroumi/
(自動的に公開されず、ブログ編集者の判断で公開/非公開を設定するようにしています。)
しかしながら、コメント欄の利用は"一方通行"なので
もし、G-mailなどのアドレスをお持ちでしたら
差し支えなければ、お知らせいただければ幸いです。
返信する
Unknown (チカ・チカ)
2020-07-24 16:34:23
AIさん
ありがとうございます。

けいお姉さま
お借りさせていただき感謝です。
返信する
Unknown (チカ・チカ)
2020-07-24 16:56:06
ありがとうございます。
サルインくんのお歌、聞くことできました♪
感謝感激
返信する
コメントありがとうございます。 (藤田けい)
2020-07-24 19:20:29
A.I.さま

神様からお借りしている、魂の乗り物。
素晴らしいです、その考え方。

時々、「自分の身体や命なんだから、どう扱おうと自分の勝手!」みたいな
考え方をしている人がいますけど。。。

身体や命って、知れば知るほど
ものすごく神秘的で不思議で、有難くて精巧で
もう想像をはるかに超えた存在ですよね。
感動と畏怖、畏敬の念しかありません。

あと、私は健康オタクなので、自分の肉体が
けなげで愛おしいという気持ちも、沸々と湧き上がってきます( ´艸`)

最近は、細胞の1つ1つにも注目しています(笑)
太古の生命体・ミトコンドリアを、
細胞にいっぱい閉じ込めて飼っているなんて
すごい事だと感動しながら、鏡を見たりしています(笑)
健康オタクって、ただ生きているだけでも
しみじみ幸せを感じられるから、お得ですね~


チカチカちゃんへ
お誕生日、おめでとうございます(^^♪
いつも、優しい心遣いに感謝していますヨ
栄養のある、美味しいモノをいっぱい食べて、もっともっと太ってくださいネ~♥
返信する