藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

クリスマス3つの約束

2019年12月25日 | 日記
ポカポカ暖かいクリスマスの一日。

イブは、何か記憶に残る、自分へのプレゼントを考え
結局、身体への(それも臓器(笑)贈り物にしました。

50を越したら、もう好き勝手に生きると決めた私ですが
楽しく好き勝手するには、健康が何より大事。

だから、『タブー』を作らない毎日ではありますが
身体の中の臓器を意識して、労わる生活を送ることに。
これが、私への今年のクリスマスプレゼントです。

まず、内臓の中で一番大きな肝臓。
身体に入ってきた薬やカフェインなどを分解して
無毒化する大切なお役目も担っています。

それなのに、今まで感謝どころか、意識すらしたコトはなく
重量はおろか、身体のどこにあるのかすら知らない始末。
ネットで調べて、その働きの重要さに驚いています。

体質的に苦手な(←多分)『カフェイン』を、多量に摂って
酷使していました。
高カカオチョコ、緑茶、珈琲、紅茶、コーラにココア、ウーロン茶。。。
私のカフェイン摂取量は、肝臓さんの処理能力の限界を超えていたかも。

工夫次第で、美味しく楽しくカフェインは控えられるので
これからもずっと、元気でいてほしい大切な肝臓の為にも
心掛けます!

あと、肝臓の隣にある胃。そして不調知らずの腸。
こちらも、食べ放題バイキングで吐く寸前まで食べる。。。とか(笑)
好きなモノばかり食べ続ける。。。など過酷な食事状況で
長年にわたり痛めつけてきました。

黙々と働いてくれた、人一倍丈夫な私の胃と腸。
もう無理はさせず、『例外なく腹八分目』を心掛けたいと思います。

食べ過ぎて嫌いになるより←(いつものパタン( ´艸`)
美味しいモノは、ちょっと物足りないくらいが
 「また食べたいな~♥」という、お楽しみがありますし~

そして3つめは、免疫力のかなめ『睡眠』
こちらに関しても、私は本当に自分に冷たい性格だな~と
反省しています。
疲れているから休む&早寝する。。。という優しさを
自分に対しては、まるで抱かなかったのです。

 「一晩ぐらい寝なくても死なない!」と
どんなに睡眠不足でも、昼寝すらせず
元気なフリをしていました。
今でも昼寝だけは苦手なので、せめて夜は最優先で
早寝を心掛けたいと思います。

令和元年、今年の自分へのクリスマスプレゼントは
日頃頑張ってくれている自分への身体への感謝をこめて
『カフェイン・フリー』『腹八分目』『夜10時台に布団に入る』
以上3つの約束にしました(^^♪

最新の画像もっと見る