藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

フセンの活用、楽しいです♪

2015年02月09日 | 日記
以前、ブログに書いたビジネスツール・付箋の活用。
読んだリスナーさんからの反応が、素敵でした。

ポストイット専用のお洒落ホルダーを
写メで見せてもらったり、
部屋中の壁に貼って(綺麗だったよ~)、悩み事がある時にやる
一大イベント『整理テクニック』を教えてもらったり。。。色々楽しませて頂きました。

私も、ちゃんとスタートしていますよ、付箋生活。

パステルカラー3色セットを、『ラジオ』『プライベート』『仕事』に色分けして
やるべきことを書いては、忘れないよう目立つ場所色にペタペタ貼りまくるの(笑)

これって、とにかく見っとも無いから
早く剥がしたくて、ものすごい勢いで雑事が片付くのよ~(笑)

ややこしい電話をしないといけない件は、電話機にペタペタ。
いつも買い忘れてしまうストックをメモして、冷蔵庫の扉にペタペタ。
忘れずに持っていくべきものを書いて、玄関ドアにペタリ。これで安心です。

それを剥がして捨てるときにも、達成感も味わえるから、雑事も楽しめちゃう♪
カラフルなゴミ箱みると、
 「あれ?今日も1日、けっこう頑張っていたんだ~」って驚いたり。

とくに主婦は、家事って成果が見えない分、充実感が味わえなかったりするでしょ?
ちょっと勿体無いけど、数日でもこの方法を続ければ
自分は怠けてないんだ!と、再認識できるかもよ(笑)

リスナーさんは、大きな目標を立てたら、それを達成するための小目標を
付箋に細かく書いて、トイレの壁にいっぱい貼っておくんだって。
トイレに座った時、達成した分を剥がしていって、いずれ目の前の壁が綺麗になる頃は
大目標が達成されるているんだって。何だか楽しそう。

皆さんの、とっておき付箋活用術も、教えてくださいネ♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じメモでも… (ターちゃん)
2015-02-09 13:08:58
私はテーブルにメモの束を置いといてそこに書き込むことにしてます。
電車の時間や、買い物のリストや、実家に持っていくものとか。だから付箋は使わないんです。
でも、結構付箋を活用している方っていらっしゃるんですね。
小川洋子さんの小説「博士の愛した数式」に出てくる主人公の博士も、服の袖やあちこちに貼ってましたね
返信する
心の整理に活用 (しんさん)
2015-02-09 22:22:21
僕は心の整理をするときに使います。
自由に思いついた事柄を書き,時間順や項目分類,原因調査などに並べ替えては思索に耽ります。
文字にしてみると,悩んでたことが明らかになり,嘘みたいに解けていくことがあります。
自分のシンクタンクです。
返信する
戦友? (メロンパン)
2015-02-10 11:14:16
ボクにとって付箋は、いわば戦いをともにした良き仲間です。入試直前まで読んでいた暗記BOOK
には付箋を貼りまくっていました。
ありがとう付箋よ
                       
返信する
お返事です (藤田けい)
2015-02-10 12:53:16
ターちゃんへ

メモもいいですが、やはり付箋の魅力は「色」なんです。
ネオンカラーなど貼っていると、楽しくなったり目障り(笑)だったりするの。
カラーセラピー効果もあるかもよ♪



しんさんへ

しんさんの使い方も、以前のコメントで、印象に残っています。
心の整理に使う高等テクは、プロの臨床心理学の先生も
薦めるぐらいですから、とても良い方法ですよね。
付箋って、色んな可能性を秘めたツールなのかも。。。



メロンパン君へ

確かに、蛍光ペン(消える暗記ペンとか)と、付箋は受験生の友だよね。
あと、単語帳も。ただ、これだけは、大人になると使わなくなるね~
返信する