藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

石焼き芋屋さん

2015年02月08日 | 日記
最近、めっきり見かけなくなりました。

以前は、お散歩中だろうが、買物帰りだろうが
夕暮れ時になると、ゲリラ的に現れて、私を誘惑しまくっていたあのオジサン達。。。

その代わり、スーパーマーケットの焼き芋コーナーが
ここ数年、とても充実しています。

真ん中で破れるように切り込みの入った、お洒落なサーモンピンクの袋は
完全に女性を意識していますね。
数年前までは、英字新聞柄もあったのよ。

焼き芋とか栗が大好きな私は、毎日のようにスーパーで買って帰るのですが
本当は、石焼き芋屋さんが懐かしいです。

あの「石焼~き芋~♪お芋だよ~ん」の節回しと、煙突から出る音。
家庭では出せない(最近、家庭用が出たけどネ)石焼きならではの甘い味。

でも昨日、帰りに遠回りしてまでスーパーに寄って購入した焼き芋を食べながら
焼き芋屋さんが減った理由が分かる気がしました。

だって、300グラム近くある大きくてホクホクのお芋(焼き加減も申し分なし)が
たった200円だよ~!
この価格を、リヤカーや移動販売車で目指すとなると、ちょっと大変かも。。。って。

美味しいスイーツがいくらコンビニに溢れていても、
やっぱり焼き芋は、私の『冬のおやつの王道』です。
時代が、昭和から平成に変っても、こうしてお芋さんをテイクアウトしています。

ただ、それは新聞紙や茶色い紙袋ではなく、お洒落なピンクの紙に包まれています。
こうやって、昭和の風物詩がだんだん減っていくのですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋おいしいですね。 (メロンパン)
2015-02-08 11:56:54
ボクは、塾帰りに富雄駅の前をよく通るのですが、たまに、富雄駅の東口に軽トラで19:00~20:30頃に、売りに来てますよ!(一本180円)買ったことはないけどね。
返信する
キタァ~~ (ゆうこりん)
2015-02-08 12:49:00
けいさん、こんにちは。
キタァ~~!焼き芋ネタ~!
最近、ホントに焼き芋屋さんのリアカ~は、見なくなったです。私のご近所さんスーパーにも焼き芋が袋に入って200円で売っていた。
いっ昨年末から、焼き芋アルミホイルが出てから、200円の焼き芋も無くなりました。
焼き芋アルミホイルで、お芋を買って、トースターで焼くのが、私のお気に入りになってしまいました。
家だと約100円で、でっかい焼き芋が出来ちゃいます。
リアカ~の焼き芋屋さんだったら1000円位の値段になるかもねぇ~。
けいさんも、焼き芋美味しく食べてくれたよねぇ~。
冬は朝食代わりに焼き芋作って時々食べてます。焼き芋はお通じにも最適な食品だよねぇ~。
あぁ暫く焼き芋食べてなかったので、久しぶりに焼き芋作って食~べよ~っと!
返信する
年中売れている焼き芋 (心機一転)
2015-02-09 10:47:08
こんにちは、けいさま! 奈良で一番売れているスーパーの焼き芋、私知ってますよ。でも、すこし遠いkなU+2047百年会館の東方向にある、関西スーパーデス。真夏の間もお盆期間を除いて毎日焼いています。十本以上買って家で冷凍している人も、入るそうです。今日なんて寒いから、売れているんでしょうね!お値段も手頃で、焼けたら、店内放送でしらせてくれます。
返信する
お返事です (藤田けい)
2015-02-09 11:08:43
メロンパン君へ

でも、うちのスーパーの芋は、約300グラムだよ。
焼き芋屋さんの2倍の大きさなのだ(笑)



ゆうこりんへ

そうそう。焼いて、ホカホカのを持って来てくれたから
半分こして、一緒に食べたっけね~(笑)
あれ、美味しかったです。その節は、ありがとう♪




心機一転さんへ

すごいですね、冷凍してまで買い置きしたい焼き芋って(笑)
当たり外れがないって事ですよ、きっと。
それってスゴイです。

家で蒸かすと、たま~に外れがあって、
そういう時は、バターつけて食べるから超高カロリーになります(笑)
返信する