藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

愛する友

2011年07月21日 | 日記
昼間は、あまり家にいないけれど、居るときは色んな人が訪ねてきます。
宗教の布教や勧誘もその一つ。
場所柄、天理教の信者さんや、あとキリスト教や、道徳運動、新興宗教・・・

Tさんは、私の母くらいの年齢で、この地区を回られているキリスト教の信者さん。
自転車事故で不自由になった足をかばいながら、ゆっくり歩いて訪問されます。

10年ほど前、たまたま門の掃除をしていた時に、いらしたことがあって、
優しい笑顔にひかれて、長い立ち話をしました。
彼女の身の上は、それは興味深いもので、それらすべてを乗り越えての笑顔でした。
それ以来、道ですれ違うと、お互い声をかけあい、立ち話をする大の仲よしに。

でも普段の布教活動では、いつもインターフォン越しの会話。
出かける用意をバタバタしている時や、汗だくで拭き掃除をしている最中などで、
家に居るときの私は、なぜか自分のことでいっぱい、いっぱい・・・だから。

昨夕、家に帰ると、郵便受けに絵葉書が入っていました。
プロの写真家である息子さんの名前入りポストカード。

 『愛する友 藤田様』ではじまる長い文章。そこには、いつも訪問するたびに
私の声に癒されて、暑い日も爽やかさを感じている・・・とお礼が書かれていました。

なんだか切なくなりました。
忙しいし、外は暑いし、蚊もいっぱいいるし(笑)・・・そんな理由でTさんが来ても
最近は、インターフォン越しの会話しかしていない私。それなのに・・・

せめて顔だけ出して
 「足の調子はいかがですか?」ぐらい、言えるのに。『愛する友』なんだから。

勧誘は決してせずに、
 「足のリハビリを兼ねて、こうして回っているのですから
何も、気にしないでくださいね」と、柔和な笑顔で話しながらも
いつも私のことを気にかけてくれる女性。
数年前には、自慢の手作りケーキを1ホール丸ごと頂いたことも、思い出しました。

葉脈の美しい葉っぱのポストカードを見ながら、
これからは、声だけですませず、ちゃんと顔を出して誠意を見せたいと思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨンヨンさんへ (藤田けい)
2011-07-22 08:08:28
私が奈良に来て驚いたのは、天理教の人たちが多いってこと。
大阪では珍しかったから、結婚式のしきたりとか根掘り葉掘り聞いたりしたものだけど
こちらにきたら、けっこう
 「私、代々天理教なのよ」という人がいっぱいいて。

私は特定の宗教は信じていないけれど、
宗教が持っている力ってスゴイな~と思います。
守りたいものや、信じるものがあると、人は強くなれるんですね。

ヨンヨンさんこそ、いつも番組に心あたたまるエピソード、ありがとう~♪
返信する
ええ話やな~ (ヨンヨン)
2011-07-21 20:58:09
布教・・・

奈良に住んで、宗教の布教の訪問が本当に多い
所なんだなぁ~汗 
と浪速っ子の私は感じていました。

家の傍にも、天理教の教会、キリスト教の教会があるし
宗教ではないけど、朝起き会 なる団体にも
よくインターホンを鳴らされます。

正直、あまり興味はないけれど
どの団体も ええことは言うたはるなぁ・・・とはいつも思います。

どこ行っても、門前払いが普通なのに
けいちゃんは、声かけてお話だけでも
聞いてあげたりして・・・
その方は嬉しかたのでしょうね~

いいお話をありがとう~(^^)/
返信する