藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

四万十川の天然ウナギ♪

2011年07月22日 | 日記
昨日は土用の丑の日。
夕方、番組が終わってオリエント館を出ると、奈良町の家々から
蒲焼の匂いが漂ってきました。
我が家も例に漏れず、晩御飯は鰻丼です♪

それも、今年はちょっと違うのよ~!
なんと、四万十川の天然ウナギの本格炭火焼なのさ~

実は数年前の土用。上田さんのご主人が、わざわざ四国まで飛行機(!)に乗って
鰻を買いに行って、プレゼントしてくれたの。
その時の鰻があまりにも美味しくて、その後、何回鰻を食べても
 「あの時の、あの味が・・・」と思い出しちゃって・・・人間の舌って、贅沢です(涙)

私の心の声が、上田さんに届いたらしく(笑)、なんと先日
真空パックされた四万十川の炭火焼・天然ウナギをプレゼントしてくれました。
数年ぶりの再会!もう2度と会えないと思っていたのに・・・(笑)

山崎屋本店へ寄って、ニンジンの奈良漬(カリカリした歯応えが最高♪)を購入。
家に飛んで帰って、錦糸卵と『シジミ汁』を作ったら、いざ鰻丼の準備開始!
といっても、簡単。 鰻重の『タレ』も、容器に二人分付いてたから。

天然ウナギってね~肉がきゅっと締まっていて、いわゆる『脂が乗った』感じじゃないの。
だから、柔らかくフワフワした鰻が好きな人には、向かないと思う。
でも、噛むと本当にいい味で、おまけに臭みがまったくないから、山椒がいらない。
っていうか、山椒をかけたら、せっかく炭火で焼いた香ばしさが消えちゃいそうで
結局、一度もかけませんでした(いつもなら、周りが驚くぐらい大量にかけるのに・・・)

食べながら(笑)、上田さんへハートの絵文字だらけの感謝Cメールを。そしたら、
 「これでもう、夏ばて解消やで~」と、やはり絵文字だらけの返信が。
まあ、ここまでの贅沢はそうそう出来るものではありませんが(もう一生ないかも(笑)
やっぱり鰻って、美味しいですね♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとり (ゆうこりん)
2011-07-22 08:47:20
けいさんへ
こんにちは。
ひとり暮らしだと、鰻は食べてないなぁ~。
去年も、土用の日に鰻は食べてなかったです。
今年は8月2日も土用の日らしいです。
鰻パイでも食べてみようかなぁ~。なんて思ってます。(笑)
返信する
売ってて何ですが (かねよし)
2011-07-22 11:35:00
あの脂が嫌いで鰻より穴子派です(笑)

(^-^)/
返信する
土用は鰻なんだけど・・・ (ヨンヨン)
2011-07-23 02:24:37
土用は家も鰻でしたが
夫しか食べないので、家族で一匹買うのみです。

それでも、ひとりで一匹はカロリー過多なんで
夫の残りの端くれを私が食べます。

子供達は、そろってNGなんで
豚の生姜焼き丼でクリアーでした~汗。

けいちゃんは
本当に鰻が好物なんですね
嬉しさと、エキサイトぶりが日記から伝わって来るようでした。
返信する
Unknown (髭達摩)
2011-07-23 09:18:52
 昔は(私が子供のころ)は奈良の小川でもウナギが取れたのですよ。今じゃドジョウもかかりません。

 あの頃の味を覚えていると養殖ウナギは一寸ね!!

 ただ、今年は値段が高すぎて養殖も買う気になれなかった。豚肉のかば焼き風丼で代用しました。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2011-07-23 23:16:41
ゆうこりんへ
今年はウナギ高すぎて、土用の牛(笑)で代用した人が
多かったみたいよ~。
ウナギパイ、夜のお菓子(ムフフ♪)美味しいよね!


かねよしさんへ
甘いものも嫌いだし、アルコールも飲まないし、ウナギの脂も嫌いなのに
なぜ痩せてないの~?謎!(笑)
アナゴも好きだけど、天神まつりも近いし、そろそろ鱧だよ~!
湯引き、それも梅肉ソースが最高です!


ヨンヨンさんへ
鰻、苦手ですか?
でも、豚の生姜焼き丼もスタミナつきそうですね。
私は、鰻料理は何でも好きなんですが、実は『うまき』が一番好きです。
鰻と玉子のコラボ、最高!って、何だか私、食べ物の話している時が、一番幸せかも(笑)


髭達摩さんへ
奈良産ウナギ・・・。天然もので、美味しかったんだろうなあ~。
っていうか、ドジョウ食べたことありますか?
実は一度もないの。
ウナギとゴボウを使って、柳川風鍋を作ったりするけど、いつか本物のドジョウ食べてみたいです。
豚肉の蒲焼って、甘辛く味付けするんでしょ?
絶対に美味しいに決まってる!
あ~、今から寝るのに、お腹すいてきたわ・・・
ここで、いつも何か食べちゃうから太るのよね。我慢して寝ます!!
返信する