藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

『青春フォーク』2枚組

2011年06月29日 | 日記
最近、我が家の裏に引っ越してきた人達。
お年寄りのご夫婦と同居されているらしく、
会話の声がそれは大きくて、まるで同じ部屋で話すくらい聞こえるのです。
冬の間は、窓を閉められたのでマシでしたが・・・

その他にも、近隣の生活音で、何かと賑やかな我が家。
音消し対策に、家にいる時は常にBGMをかけています。
私の場合、音楽とコーヒーさえあればご機嫌なので、これで、まったく問題なし。

とくに最近は、誕生日が近いので、リスナーさんから色々CDを頂けて、幸せ♪
中でも、大ヒットなのが『青春フォーク』(ビクター)だよ。

全42曲の中には、私の学生時代からの愛唱歌(笑)村下孝蔵さんの『初恋』から、
リスナーさんの遠距離恋愛エピソードを聞いて好きになった『東京』(マイペース)
もちろん千春やハイ・ファイ・セットも~♪
そして、忘れちゃならない『あの頃のまま』だって、ちゃんと入ってるの。

初めて聞く歌(でも、ここに収録されているのだから、当時大ヒットしたはず・・・)も多数!
岡本正さんの『北鎌倉』、悲しい歌詞でした。

知っている歌は『一人カラオケ』で 一緒に気持ちよく歌って、
知らない歌なら、家事の手を止めてじっと聞き入って・・・とっても楽しんでます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォークソング (フライングブイ)
2011-07-02 18:04:50
けいさんが書かれていたなかで僕が分かる曲は村下孝蔵さんの初恋は有名なので知っています。
フォークソングのベストアルバムが最近のけいさんのお気に入りなんですね☆
返信する
フライングブイさんへ (藤田けい)
2011-07-02 20:03:32
アラフォーの私と、20代のフライングブイさんとでは
お気に入りソングは、まったく違うよね。
村下孝蔵さんは、他の歌も素敵よ。
多分、ロマンチックなフライングブイさんなら気に入る歌ばかりだと思うわ。
機会があったら、彼のアルバム聴いてみてネ♪
返信する