藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

早速、朝から生姜紅茶

2014年12月29日 | 日記
朝は、オーガニックのコーヒーでカフェオレ。
これが、長年の習慣でした。

でも、ついに今朝それを破って、紅茶に。。。

実は、私は紅茶などお茶類が苦手なの。
空腹時に飲むと血糖値が下がって、顔面蒼白になり、
吐いたこともあるくらい。

だから、こわごわ。チビチビ。
 「あれ?大丈夫だ」

そう、黒砂糖(無い場合は蜂蜜)を好きなだけ入れていいの。
だから、黒糖好きな私は、ティースプーンに山盛り2杯。
紅茶の成分で、血糖値が下がる心配は無用でした。

あとは生姜10グラムを擦り卸して、紅茶に投入。

すると、いつもカフェオレを飲み終わるや否や
もう寒くなって、足先も冷たくなっていたのに
今日は、逆に時間がたつにつれて、足先や指先がポカポカ。
血の巡りが、どんどん良くなっていったのです。

紅茶にはカフェインが入っているので、コーヒーの禁断症状も出ません。
夫が横で、豆を挽いて美味しいコーヒーを淹れているのに
まったく欲しいと思いませんでした。

何より、身体が温かいと元気がモリモリ湧いてきて
寒い部屋での洗濯物干しが、ちっとも苦痛じゃないの。

コーヒーの香りが大好きだったけど
ここまで冷えが改善されるたのを、目の当たりにすると
そろそろ紅茶党(それも、生姜&黒糖入り限定ですが)に
鞍替えするしかありませんね~

風邪気味だったり、冷え症に悩んでいる皆さん、
コーヒー、牛乳、白砂糖、そして緑茶も身体を冷やす『陰性食品』なので
控えめにした方がいいかもしれません。

それより、紅茶・黒糖・生姜のトリプルパワーで温活する事を
身をもっておススメします♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰性食品ばかり (しんさん)
2014-12-29 21:24:01
牛乳,コーヒー,白砂糖,緑茶──よく飲むのは,体を冷やすものばかりでした。 気を付けます。
今日で一年の放送は終わりましたね。お疲れさまでした。
あ~,いや,年末特番があるんだな。楽しみにしています。
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2014-12-30 19:22:11
私は、大晦日は家でまったり過ごします(笑)
でも、どっとの楽しい年末特番には、
電話で参加しますよ~。
この一年、番組へのお便りや、ブログのコメント、
本当にありがとうございます♪
嬉しかったですし、とても勉強になりました。

あっ、ちなみにチーズや、焙じ茶、番茶は陽性食品なんですよ~
冬のおやつは、アイスクリームよりチーズですね♪
返信する