藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ワンちゃんとの出逢い

2015年02月24日 | 日記
今日は、出先の京都で少し時間ができたので
可愛い仔犬が外から見えた、ペットショップに入ってみました。

夢中になっておもちゃで遊んでいるチワワを見て、ほのぼの癒されていたら
年配の女性に、話しかけられました。

彼女は、もう一年半、この店に通っているそうです。
 「でも、運命的な出逢いをまだ感じないの」

 「私は、値段は関係ないのよ。例え5~60万円だって、運命さえ感じたら
今日この場でその子を連れて帰るつもり」

服装から見ても、それが嘘ではないことは分かりましたが
それにしても、運命って。。。

彼女はポツリ、ポツリと身の上話をしてくれました。

長く飼っていた小型犬が、引越し直後に死んでしまったそうです。
理由は、引越しによるストレス。
目が見えなかったため、想像を絶する恐怖と苦痛を感じたらしいのです。

 「引越しなんて、本当にしなければよかった。。。」
彼女は今でも、涙ながらに後悔し続けています。

 「その子の生まれ変わりと、出会えたらいいですよね」と言うと、
彼女は嬉しそうに
 「そう。きっと見た瞬間、分かると思うんだけどね」

どんなに可愛いワンちゃんであっても、お買い得であっても、何も関係ないそうです。
魂で何か感じるものがないと、家族には迎えられないと。。。
 「犬は、ケーキやお洋服じゃないですもの」という彼女の言葉に
大きくうなづく私でした。

 「若い頃から犬を飼い続けてきたけれど、年齢も年齢だし
今度迎える子が、人生最後のパートナーになると思うの」と彼女。

 「じゃあ、なおのこと、運命の出逢いを待ちたいですね」と私。

どうぞお元気で。。。とお互い手を振って別れましたが
素敵な話を聞かせて頂いて、心に優しい余韻が残りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬飼ってるだけにこの気持ちが痛いほど分かる (メロンパン)
2015-02-25 15:52:22
確かに、引っ越し後のバタバタが落ち着く前に長年一緒にいた、ワンちゃんが、いなくなるつらさは、半端ないと思います。この方は、引っ越し前に、近所の人とお別れして寂しい気持ちの上に、家族まで1匹(人?)いなくなるつらさを一度に経験されたのですね。今、家に帰ってうちの犬が、たまに、カットに、出掛けていて家にいないと、とても寂しいです。
ところで、けいちゃんは、今、犬や猫など何か動物は、飼っていますか?
返信する
メロンパン君へ (藤田けい)
2015-02-25 19:13:14
ずっと柴犬を飼っていましたが
今は飼っていませんし、これからも飼わないつもりです。
そのかわり、ご近所のワンコやニャン達とは仲良しですよ。
ペットは、家族そのものですよね。
可愛がるだけでなく、最後の最後まで、何があっても愛し続け
責任を持って、一緒に暮らさなければいけません。
それが出来ない人は、飼ってはいけませんよね~
返信する