藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

がんばれ♪ジョロウ蜘蛛

2012年08月20日 | 日記
毎朝、家の周りの掃除をする私。
今日も、勝手口の付近を歩いていると、顔にクモの巣がペタリ。。。
  
 「ゴメンよ~」せっかく丹精込めて張った巣を
また壊すことになっちゃった。

なぜかいつも私の通り道に、必ず巣を張ってしまうこの子。
メスのジョロウ蜘蛛ですが、
足が5本しかありません。小さな身体の、か弱い風情。

 「なんで、今日もこんなトコロに張ったの?」と
巣を破ったお詫びに、糸についたままの蜘蛛を、
巣を張るのに良さそうな窓辺に持っていってくと
そこには、立派なジョロウ蜘蛛の巣が!
先客の蜘蛛は、8本足の見事な体型で、立派でした。

そう。我が家の外周の、良い場所には、もう先客達が巣をかけていて
縄張り争いに敗れたこの子は、
玄関の出入り口や、通路にしか
巣を張る場所が残っていないのでした。

巣を破られた蜘蛛は
5本の足で、やっとのことで家の外壁につかまっています。
巣を破られるたびに、新たに張りなおすので
その間は、餌にもありつけないから、こんなにやせっぽちで
弱々しいのでしょう。
その姿は、途方にくれているように見えました。

毎朝、巣を破っている私が言うのもなんですが。。。
 「あきらめずに、頑張るんだよ」と、エールを送るのでした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
益虫 (かねよし)
2012-08-21 00:15:51
喧嘩蜘蛛見てみたい♪

(^-^)/
返信する
Unknown ([壁]_-)ふ)
2012-08-21 13:12:54
それ、雄。
返信する
スパイダーマン (ヨンヨン)
2012-08-21 22:54:29
蜘蛛の巣があると、害虫を引っかけて
クモが食べて退治してくれると思い
いつも破るのはなぁ・・・・と思いつつ

さすがに、玄関の植え込み木や
ドアの上辺りに張られると
こちらとしては、そのま放ってはおけないしね~

でも、クモさん自体は、お家の中でよく見かける
小さくてピョンピョンはねるヤツも必ず外へ逃がしてあげてます~♪
返信する
お返事ざんす♪ (藤田けい)
2012-08-22 15:06:32
かねよしさんへ
私も見てみたい。
というか、どうやって強い蜘蛛を育てるんだろう?
ペットとして飼うわけだから
けんかの仕方とかを
教えるのかしら???



([壁]_-)さま
さすがに、ジョロウ蜘蛛だけは
オスとメスは見間違わないよ~ん(笑)
っていうか、オスのジョロウ蜘蛛って
特長なさすぎ~
(地味すぎて、存在感がないね(笑)



ヨンヨンさま
いるいる、ピョンピョン飛ぶ黒い蜘蛛。
小さくて、すばしっこいのに、ちゃんと外に
逃がしてあげるなんて、優しいですね♪
女性の中には、外見だけで蜘蛛を嫌う人もいるけど、
ひっそりと生きてる、おとなしい生き物なので
見守ってあげてほしいですよね。
返信する
Unknown ([壁]_-)ども)
2012-08-22 17:00:28
蜘蛛相撲の蜘蛛は、黄金蜘蛛だね。あれは、ほどよい大きさのを とってきて 家のなかに 飼います。エサになる黄金虫などを あたえて おおきくするんだな。知覧の知人の家にいくと 20匹以上 いたるとこに 巣をはっていて まるで、ウルトラQの蜘蛛男爵の家みたいよん。名前が ついてます。
返信する
オニグモ (髭達摩)
2012-08-23 13:04:44
私の部屋の窓の外に毎晩巣を張るオニグモがいます。

朝、仕事から帰って窓の外を見ると巣はありません。毎晩きっちり片付けて何処かへ潜んでいます。

毎晩巣を張るものだからその窓は開けなくなりました。するとそこにヤモリが現れるようになり、以来オニグモとヤモリの昆虫争奪戦を見ることが出来るようになりました。
返信する
お返事ざんす♪ (藤田けい)
2012-08-24 15:55:29
([壁]_-)さま
蜘蛛男爵(笑)のお屋敷、
訪ねてみたい♪
やっぱり強そうな名前をつけるんだろうな~
絶対、マロンとかクモリンとかじゃないよね。


髭達摩さま
オニ蜘蛛って、律儀なんですね♪
うちのは、先日の雨風で、2階の窓辺のジョロウ蜘蛛の巣は
きれいさっぱり無くなってしまいました。
どこへ飛ばされたのか、心配です。
だって、我が家の敷地を一歩でも出たら
虫達にとっては、地獄が待ってるから(笑)

我が家は、草も庭木もぼうぼうだけど
野鳥や虫、トカゲやヘビも大歓迎♪
住宅地のオアシスなのです(人間以外にとって(笑)
返信する