藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

掃除は心と環境を整える『動く瞑想』

2020年11月03日 | 日記
今日・文化の日は
朝から、気持ち良く晴れました。

毎晩、寝る直前に入浴するため
寝汗をかきまくる私。

久々の毛布の丸洗いで
さっぱりしました。
今夜、寝るのが楽しみです(^^♪

サッパリと言えば、
昨日の番組テーマでもあった
『家の中で出来る運動』
としての掃除。

僧侶の松本紹圭さんの

 「掃除は心を落ち着かせ
  何かに捉われないよう
  環境を整えていくこと。

  雑巾で磨き上げるなどの作業を
  一心に行うコト自体が修行」

そんな談話を、
番組でご紹介しているうちに
実は、めちゃくちゃ
掃除がしたくなっていました(笑)

朝から、
長年お世話になっている冷蔵庫を
磨き始める私。

ドアポケットも外して、丸洗い。

松本さんが
 「掃除や片付けは
 モノとの関係性を再認識すること。
 触ることで、モノとのつながりが
 生まれます」と、おっしゃる通り。

モノに対する感謝や愛着など、
向き合い方が変わりますネ

午前中いっぱい
掃除を続けたら
お腹ペコペコに。

だからランチは
キムタクのCMで気になる
期間限定『ハミダブチ』を注文(^^♪

でもパンからはみ出るチーズバーガーより
横で夫が食べていた
『トリチ』(3枚重ねだからトリプル( ´艸`)
同じ値段なら、断然お得!
次回は、そっちにします(笑)



本日の立役者・ジフ様❤
どうしても取れなかった頑固な汚れを
一瞬で溶かしてくれて、大助かり。
ついでに丸洗いしたロディ達と、記念撮影( ´艸`)

最新の画像もっと見る