藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

無事に巣立ったキジバトちゃん

2014年09月17日 | 日記
この夏、私の最大の関心事はキジバトでした。キジバト一色といっても過言ではないくらい。

我が家のバルコニーからスグ、目の前に作られた巣で
2羽のキジバトが無事に巣立ちました。

気弱で、遠慮がち。つぶらで優しい目をした夫婦鳩は
台風にもめげず、炎天下にも負けず、交代で卵を温め続けました。

当初から私が予想していた9月10日が、
ピッタリ巣立ちの日でした。
その日から、夜になっても巣は空っぽになりました。

私は、自分が『空の巣症候群』みたいに寂しくなるかも。。。と心配したのですが
杞憂でした。

キジバト達は、いつも私の近くにやってくるのです。
それは、近所の家のテレビアンテナだったり、家の前の電線だったり。。。
あぜ道を歩いていると、私のすぐ横で、稲穂を一所懸命引っ張ってたり(笑)

買物に出かけても、どこからか、聞きなれた雛(もう雛じゃないけど)の声が。
 「元気にやってるんだね」
くぐもった優しいキジバトの声を聞くと、いつも平和で幸せな気持ちになります。

巣立ちからちょうど1週間後の今朝、なんと雛2羽が一緒にいましたヨ
兄弟そろって、お隣の屋根に止まっていました。

1週間たっても、やっぱり体はヒヨドリと変わらないくらい小さいままで、
ちゃんと餌を見つけているのか心配になりましたが
私が窓からのぞくと。。。そろって飛んでいきました。
でも。。。飛び方は、まだバタバタ遅く、ヘタっぴぃでした。

家にいても、外出していても、耳をすませば聞こえてくるキジバトの声。
巣立った後も、いつも存在を近くに感じていられるなんて
想像していなかった幸せです。

それもこれも、頑張って育て上げてくれた夫婦鳩と、守ってくださった神様のおかげ。
幸せな秋を、ありがとうございます♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~ (ゆうこりん)
2014-09-18 10:38:10
けいさん、こんにちわ。
キジバトの赤ちゃん巣立ちおめでとう~。
いやぁけいさんちで育ったキジバトちゃんは、親代わりのけいさんに感謝だねぇ。
返信する
ゆうこりんへ (藤田けい)
2014-09-18 11:17:32
いやいや、今回、私はまったく何もしていません。
ただ、やきもきしたり、お祈りしていただけです(笑)
だからこそ、うまくいったんでしょうね。
ドジな私がヘタにかかわると、ろくな事になりませんから~(笑)
返信する