藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

掃除道具は、シンプルに

2016年05月26日 | 日記
皆さんは、掃除道具として
どんなモノを使っていらしゃいますか?

私の場合、毎日使うグッズは、少ない方が良いと
最近気づきました。

色々買っては、試して無駄にしなければ分からないタイプなので
お金もモノも勿体ない事をしました。

部屋は結局、水で濡らしたボロ布で
すべてオッケーなんですよね。。。

雑巾は何度も使えて便利ですが
洗うのが面倒だし、干す場所もない上、汚れた雑巾を触るのが嫌で
私は続きませんでした。

結局は、使い捨て、それも古くなった下着やタオルなどを
使いやすく切って、ストックしておく方法が私には一番適していました。

毎日、こまめに掃除していたら、汚れないので
頑固な汚れ用の洗剤も必要なし。

床だけは、家中がフローリングだから(腰が痛くなるので)
使い捨てウエットペーパーをつけるフローリングワイパーを
1階と2階に1本ずつ常備しています。

手の届かない天井や高い壁は、床を拭く前の綺麗なペーパーで
毎回、ワイパー掃除をしておけば、
年に一度の大掃除も必要なくなりました。

お掃除の達人と言われる人が、テレビや本で
掃除道具は最小限でオッケーですよ~と
言っているのを、ずっと聞き流していました。
でも、掃除用具は少ない方が、掃除に対する抵抗感もなくなるんですね。
最初から素直に聞いて、実行すれば良かったです。

昨日、使わないままに変質してしまった、
ガラス拭き用洗剤や、便利グッズなどをまとめて捨てました。
これからは、お財布にも地球にも
もっと優しい生活をしないとな~と反省です。

最新の画像もっと見る