藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

七草カレー

2013年01月08日 | 日記
昨日は七草の日。
番組テーマも、『七草粥』だったけど
意外にお粥食べる人、少ないんだ~と認識を新たに。
みんなするんだと思ってた(笑)
だって、スーパーの売場に山盛りの『七草セット』は
毎年、売り切れてるし。。。

番組の後、なら町に住んでるおばちゃんの買物に付き合ったんだけど
やっぱり彼女も、七草粥は食べないんだって。
 「でも、正月に不足しがちの青菜を食べる風習は、いいものやわ」って。
葉つきのカブを山ほど買って、お味噌汁にたっぷり入れて食べるんだって。
それぞれの家庭の、七草の日。

我が家は、私が夜まで番組がある(月)(木)は、夕食はカレーかシチュー。
だから、昨夜は七草カレーに挑戦。

作り方は、適当(笑)
和風カレーの仕上げに、七草セットを刻んで入れるだけ。

出汁代わりに、鶏のササミをたっぷり入れ、
ジャガイモやブロッコリーなどは入れず、和の野菜ばかりどっさり。
白菜やエノキもいっぱい入った、なんだか謎めいたカレーの出来上がり。

食べてみると、カブの甘みがカレーをまろやかにして
たっぷりの青菜もシャキシャキで、中々美味しゅうございました。
来年は、『七草クリームシチュー』に挑戦しようかと思ったけれど、
やはり、子供の頃から食べてきた伝統的な『七草粥』が
一番美味しいと思い直しました。(来年は、金曜日だしネ)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ([壁]_-)ども)
2013-01-09 22:01:15
七草粥に 中華スープの素 味覇みたいなのいれたら 中華粥になって 美味しいよ。
返信する
([壁]_-)さま (藤田けい)
2013-01-10 11:14:42
味覇、昔買って、ためしに使ってみたら、
どんな料理も、あまりにも美味しくなって
ついつい、色~んなものに入れて、使いまくった経験が。。。
久しぶりに買ってみようかしら~ん♪
返信する
うちは雑炊で・・・ (うーちゃん)
2013-01-10 19:47:45
けいさんへ

あけましておめでとうございます。

今年もブログでお世話になるかと思いますが、
宜しくお願いします。


我が家も、家族であまりお粥が好きでないため
雑炊なら食べられるということで、毎年雑炊です。
七草プラスちりめんじゃこを入れるのがうーちゃん流。
本当は、卵を入れて彩りも・・・なのですが、
次女が卵アレルギーがあるので(白身が駄目なの)、
出来るだけ控えるようにしています。

お正月、ついつい食べ過ぎる傾向にあるため、
この七草雑炊は胃に優しくて最高です。
返信する
昨日の…。 (ゆうこりん)
2013-01-15 09:32:28
けいさん、こんにちわ。
昨日(1月14日)のラジオで、15日小正月は女正月と話しておられましたが、72候の本を読んでると、1月20日が女正月なんです。
その日に女性は、正月のおもてなしから一段落し、実家などに里帰りも出来るという日らしいですよ。
来年からは「女正月」は1月20日で、よろしくです。
返信する
お返事遅くなりました! (藤田けい)
2013-01-17 07:48:37
うーちゃんへ
今年も、よろしくお願いします。
6人家族の賑やかなうーちゃんちの話を聞くのは
楽しいものです。
とくに、娘さん二人は、繊細で個性的でなんだか
気になる存在なのです♪



ゆうこりんへ
女正月は、京阪神では15日だけれど、
地方では20日のところもあるって、聞いたよ。
でも、ベストセラーにそう書いてあるなら
これからは、「20日のところも多いけど」って
言い添えないといけませんね。
また、いいネタがあれば教えてね~♪
返信する