藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

麦とろ飯には、お味噌汁がいい~

2011年04月30日 | 日記
私には、ゴールデン・ウィークなんて、全然関係ないんだけど
それでもやっぱり世間が浮かれる『大型連休』って、ワクワクします♪
何より、気候がいいから、ただ外を歩くだけでも楽しい。郊外イベントも沢山やってるし。

初日である昨日は、日頃の運動不足解消に、秋篠川沿いをウォーキング。
ちょうど昼時になったので、炭火焼のお店に入りました。

メニューを見たら、定食には『麦とろ飯』とお漬物が付くんだって~。
おまけに、麦ご飯のお代わり自由よ~♪♪
お腹ペコペコの夫は、さっさとトロタン定食を注文しちゃったので、
私も大急ぎで『仙台味噌タン定食』をオーダー。

久々の『麦とろ飯』は、懐かしの味です。
新聞社に勤めていたとき、社員食堂は麦ご飯。いつもお代わりしてました(笑)

ところが、昨日のお店は、肉類の定食にだけ、スープが付いていました。
私は、お寿司やお好み焼きの〆はモチロン、家ならカレーライスやサンドイッチにまで
お味噌汁をつけちゃう・・・それくらいお味噌汁が好きなんです。

スープも美味しかったけど、やっぱり物足りない気分。
皆さんは、お味噌汁好きですか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ち歩き (かねよし)
2011-05-01 07:10:06
マイ味噌(スティック)持てば?

最近、ゆずこしょう味味噌汁にハマってます♪
返信する
頑張ってますよ!! (しげっぽ)
2011-05-01 21:45:50
けいちゃま こんばんはぁ
ペコリ(o_ _)o))

なかなか放送にお便り出せなくて
すいません  
8月の中学生の全国大会・そして12月の
奈良マラソンが本格的に始動しはじめ
準備にバタバタ状態です^^

体調のほうは大丈夫ですよ!!

最近プライベートのほうでは
順調です 一緒にパワーストーン
買いに行きましたよ^^  
返信する
今は…。 (ゆうこりん)
2011-05-01 22:25:39
けいさん、こんばんわ。
お味噌汁、私も好きですよ。
お味噌汁って日本独自のスープですよねぇ。
私は具沢山のお味噌汁が一番好きかなぁ?
今は卵スープや中華スープにもハマってます。
病気、気にして貰ってすいませんでした。
3日間、完全に寝込んだら体調も完璧に治りました。
今は元気になって、GW後半戦をどうしようか悩んでます。
しげっぽさん、元気そうでなによりです。
返信する
お返事で~す♪ (藤田けい)
2011-05-02 08:41:09
かねよしさんへ
あ、私も『柚子こしょう』を、隠し味に使う時ある~。
お味噌汁に合うよね。


しげっぽさんへ
便りがないのは、お元気な証拠!
仕事を頑張ってるのも、モチロン嬉しいけど、何よりプライベートの充実が、いい感じですね~♪
仕事にも、健康にも、とってもいい影響を与える素敵な恋。
大切にしてくださいね。


ゆうこりんへ
お味噌は、日本が誇る発酵食品。とくに、イソフラボンも取れるから女性にはオススメよね~。
私も、具を入れすぎて、時々『味噌煮』状態になることが~(涙)
返信する