藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

夫の沖縄みやげ

2014年11月27日 | 日記
セミナー講師という、なんか夫に似つかわしくないお仕事も
ようやく今回が最終回でした。

沖縄・那覇でのセミナー出張から
昨夜、無事に帰宅しました。

楽しみにしていたお土産は
リクエストどおり黒糖!←大好きなの。

黒糖専門店で、商売っ気の全くないおばちゃん(笑)が
 「これにしとけば、間違いないよ!」と薦めてくれたのが
波照間製糖㈱のダンボール箱入り黒糖だそう。

一口食べたら、独特の甘味と香りに、手が止まらない。
寝る前なのに、100g以上食べちゃった(400キロカロリーですな)

でも、今回驚いたのは、夫が自分用にお土産を買ってきたこと。
旅行に行っても、自分用はおろか、職場用さえ買わない人だから。

新聞紙(沖縄タイムス)に厳重に包まれた泡盛2本と
お塩の小袋が色々(笑)

このお塩は、塩専門店に行って試食して
気に入ったモノだけを、少量ずつ買ってきてるの。

 「塩なのに、しょっぱくないし。全部味が違うねん」だってさ。
2~30グラムずつ入った小袋を見ると
久米島沖の海洋深層水から作った食塩や
多良間島の海水塩(甘く、まろやかなんだって)ほか
なんか、どれもすごく美味しそう。

 「ご飯に振りかけて、食べる?」と聞くと
 「天ぷらにつけて食べたい」そうです。
お醤油代わりに、お刺身に使ってもいいですよね。

珍しく、というか初めて自分用のお土産を買ってきた夫。
ご相伴が楽しみです。
ちなみに、黒糖は私一人で完食しそうです。
(だって、食べだしたら止まらないんだもん)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美容と健康に (しんさん)
2014-11-27 19:27:44
黒糖って 美容と健康にいいんじゃないですか? 糖分だけじゃなく,色々な栄養が入っているとかききましたよ。
(たんぱく質とか)
違ったかな?
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2014-11-28 14:59:22
昨日は、番組に素敵な情報をありがとうございます。
黒糖は、料理に使ってもコクが出るし、
そのまま齧っても、香りがなんともいえないし、大好きなのです。
そして、何よりもその健康効果。
カルシウムなど普通の砂糖には入っていないミネラル成分がいっぱい♪
身体も温もるし~~

といっても、砂糖ですから食べすぎは禁物です。。。
返信する