藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

片付けたくない理由

2014年11月26日 | 日記
今日、友人の本棚にあった一冊の本。
タイトルがなんか、スゴイ(笑)
何万部も売れて、今、話題なんですって。

はづき虹映さんの『すごい片づけ~9つの極意』

貸してあげようかと言われたけど
私は、本やCDの貸し借りが好きじゃないので
その場で、大急ぎで読みました。

大急ぎでパラパラ~っと読んだだけですが
とても印象に残る部分があって
帰り道で寄ったカフェでも、色々考えました。

印象に残った部分は、
 『特定の、片付けられないモノや場所がある場合には
何か理由があって、実は本人が片を付けたくないからかも。。。』
そんな内容の箇所です(流し読みなので、アバウトでゴメンなさい)

思い当たる事があって。。。

ある部屋だけ、なぜかどうしても片付けられない私。
その理由をコーヒーを飲みながら考えていると、ハッと気づいたのです。

 「だらしない自分を責めていたけど、実は
ちゃんと理由があって、わざとここだけ片付けなかったんだ!」
眼からウロコでした。

著者さんの趣旨とは違うところで、気づきがありました。
片づけブルーから抜け出すための本らしいですが
私の場合は、
 「じゃあ、そこはもう無理に片付けなくていいや」って決めて
気持ちが楽になりました(笑)

本来は、片付けられるようになるポジティブな内容ですから
興味のある方は、購入してじっくり読んでくださいね♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたづけられないのは (しんさん)
2014-11-26 23:34:20
かたづけられない本当の理由は,心の深層部分が「片付けないで」と叫んでいるからかもしれない。
自分の無意識が「片付けさせないこと」で,その人の心のバランスをとっているのだと考えます。
返信する
しんさんへ (藤田けい)
2014-11-27 09:15:06
まさに、そういうコトを著者さんも述べられておられました。
それを克服するより、私はそっと自分の好きにさせてあげようと思っています。
時期がくれば、きっと解決するはずですから。
何事も、自然に任せるのが一番ですね。
返信する