藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

南市の初戎♪

2017年01月06日 | 日記
昨夜は、番組の後
ミキサーのふーみんと南市の初戎へ。

スナックや小料理屋さんの並ぶ路地奥にある
こじんまりとした可愛らしい恵比須神社。

スタジオのすぐ傍なので、初戎には
毎年欠かさずお参りしています。

お商売をされる方は、朝が早いので
昨日は7時から参拝受付でしたが
珍しく、夕方も福笹が残っていて
 「残り福やで~」と世話役のオジサンが呼びかけて
おられました(笑)

これから新年会なのか、会社帰りの若い人達も
ワイワイ楽しそうにお参りされていましたヨ
いつもながら、アットホームな恵比須さんです。

縁日の屋台では、笹につける縁起物や七福神の置物が売られ
結構なお値段にも関わらず売れていて
見てるうちに楽しくなってきます。

縁起物だから、そして新年だから
みんな奮発しちゃうんですよね。

除夜の鐘つきや、初詣もそうですが、
お正月は、昔ながらの風習や習慣に触れる機会が多く
そのたびに、平和で穏やかな気持ちになりました。

私も、先祖や神仏を敬ったり、行事を大切にする心を
いつまでも忘れずにいたいと思います。

最新の画像もっと見る