藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

素焼きストーンの実力

2017年10月14日 | 日記
トイレの芳香剤、皆さんはどうしていますか?

清潔にして、窓を開けていれば
とくに必要ないかもしれませんが
我が家の2階にあるトイレは
狭い上に、換気扇以外に窓がないの~( ;∀;)

色んな芳香剤を試してみても
なんせトイレの面積が狭いから
匂いがきつ過ぎて、おまけに気に入った香りが
見つからなかったり。。。

この季節だけなら、金木犀を一枝
飾って置けばいいけれど。。。

先日、無印良品で『素焼きストーン』なるものを買ってみました。
ほんのりピンクがかった白い小石が、10個で650円。。。

ちょっと高いかなと思ったのですが
使ってみたら、大満足(^^♪

今一番、気に入っている『ベルガモット』(←紅茶の
アールグレイの香りですネ)の精油を数滴
石の表面に垂らすと。。。
素焼きだからスッと一瞬で染みこみました。

そのストーン達をグラスに入れて、トイレに置くと
ほんのりちょうど良い濃さで
香りが持続するんです。

今までは、トイレ用のタオルや、床のトイレマットに
直接振りかけていたのですが( ´艸`)
匂いは強すぎるし、一晩も持続しないしで
「こりゃダメだわ~」と、あきらめていたのです。

あまりにも気に入ったので
1階のトイレにも、『スペアミント』の精油を垂らした石を
置いてみました。

歯磨きしたての人の息みたい(笑)
自然な香りなので、トイレに入るたびに
深呼吸したくなる爽やかさです。

透明グラスに入った白い素焼きストーン達は
見た目もシンプルでいい感じ。
やはり専用グッズには
お値段相応の実力があるものなんですね~(^^♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.I.)
2017-10-15 20:46:04
素焼きストーン+精油+グラスの組み合わせを造り出す発想の柔らかさはうらやましい!。
私は、窓の無いトイレ・・と読んだ時点で
→換気扇をAC80V位でコントロール(トライアック回路、0.5Aで大丈夫だな)
して回転数を落して使うことを考えてしまいました。
---
素焼きの容器を使って冬の乾燥した部屋の湿度調整に使えそう・・な気がしてきました。
返信する
A.I.さま (藤田けい)
2017-10-17 19:36:19
換気扇の回転数を落とす。。。その発想の方がすごい(笑)
換気扇は、一年中つけっぱなしにしても
意外と電気代は安いのかもしれませんが
ケチ(じゃなくて、エコ(笑)な性格なので、無理ですし(笑)

冬の湿度調節は、『洗濯物の部屋干し』で決まりで~す。
エアコンのあるリビングに干すと
あっという間に、カラッと乾くし、喉の乾燥にもちょうど良いみたい。
ただ。。。来客時の私の慌てっぷりは
とても、人様にお見せできません(笑)
返信する