藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

薬師寺東塔、平成30年度に会いましょう

2010年10月22日 | 日記
朝早くから両親が、大張りきりで(笑)奈良へやってきました♪
今日一日、私は二人の専属ガイド。
自宅にて、栗ぜんざいで2時間の長旅をねぎらったあと
早速、母がこよなく愛する伎芸天のいらっしゃる秋篠寺へGO!

秋篠の森では、フカフカした苔の美しさに感動。
庭師の方に、ビロードみたいな苔の種類(ヤマゴケというそうです)を尋ねたり、
伎芸天のお守りを買ったり、とっても楽しそう。

秋篠寺を後にして西大寺駅まで戻り、昼食。私がせいろ蕎麦を食べている横で
母は唐揚げやお刺身をしっかり食べて、父はビールでご機嫌♪

午後からは、父の大好きな西ノ京・唐招提寺へ。
昨年秋に、10年間におよぶ平成大修理を終えた見事な国宝金堂の姿。
その迫力と美しさは、言葉を失うほどでした・・・

父のお目当ては金堂に安置されている千手観音像。
あの驚異の953本の腕(脇手というそうです)、修理の際に全部解体したんですよ~。
証拠写真見せられるまで、実は、父の話を信じてなかったんだけど(笑)

そして最後は、薬師寺へ。
間もなく東塔が、長い長い解体修理に入ります。塔の内陣(初公開)も見てきました。
1300年間も現存する、奇跡のような塔。親子3人並んで見上げ、しっかりと目に焼き付けました。

一日中歩き回った両親。お腹がすいたらしく
 「晩御飯は豚カツ!」とリクエストするので、奈良ファ6階の和幸さんへ。
ビールとともに、ロースやヒレカツをモリモリ食べて、キャベツ・しじみ汁をお代わりするので、
私もつられて、お代わりしてました~(笑)
いつもながら、パワフルな二人を見ていると、私まで元気になります。

この分だと間違いなく、平成30年度の東塔・落慶法要の時も、親子そろって見に行けそう♪
秋の一日、しみじみ楽しい奈良ガイドでした。