長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

伊勢滝 宮田村

2020年06月13日 | ◆駒ヶ根市,宮田村,飯島町の滝

伊勢滝  落差40m  宮田村黒川伊勢谷沢

宮田村から寺沢林道を車で11キロ、宮田高原キャンプ場まで登ります
 宮田高原先のゲートから徒歩、オッ越経由で黒沢林道に出て右、伊勢滝
 に向かいます。伊勢滝まで約5キロ、 私の老脚で徒歩1時間20分。
 歩き始めは晴れていたのに滝の下で撮影はじめたところで雨が降ってきた
  やはり・・・今回も 雨を呼ぶ老人・・

<宮田高原からだと黒川の不動滝経由で下流から登って来るより半分以下の時間と距離です>

40mの高さ(レーザー計測値)から大きく弧を描くように落下する伊勢滝は豪快でありかつ美しい!
 滝上から瀑水が落ちてきて砕け散るまでを目で追うように眺める・・
  時間も忘れるほど素晴らしくいい滝!!  久しぶりの伊勢滝 ♪

コイワカガミとキバナノコマノツメの可憐な花が瀑風に揺れていました

/////////////////////////////////  滝へ

宮田村から寺沢林道に入り宮田高原キャンプ場まで登ります ↓

高原まで11キロ

途中 何か所かビューポイントがあります

宮田高原先のゲートから歩き始めオッ越経由、黒川林道を目指す

オッ越付近

途中の崩落現場 上方と足元に注意して通過

そして黒川林道に合流します 右、伊勢滝方面に歩を進める

黒川渓谷を左に見ながら・・

黒川の清冽な水

対岸の無名小滝 水さえ落ちてりゃなんでも撮っちゃう (笑)

やがて 伊勢滝雨量観測所アメダスを過ぎると滝は近い

「伊勢谷沢」 に到着です

伊勢滝の頭が見える

伊勢滝避難小屋の横から滝へ

荒れてきており、以前より近づきにくくなっていたが素晴らしい滝に汗も疲れも吹っ飛びました

訪問 2020.06.10 単独 三度目の伊勢滝

お元気ですか (オトマッキー)
2020-06-17 14:01:00
お久しぶりです。お元気ですか……といわなくても、パワフルに滝めぐりをされていることからも聞くまでもありませんね。

伊勢滝は28年前に駒ヶ岳から下りてきた時に前を通りましたが、その時は疲れ切っていたので滝下まで行っていませんでした。後から無理しても滝下まで行っておけばと思ったものです。
不動滝の前を通りかかった時は、さらにひどくバテてしまっていて、とてもあの階段を下りようという気は起こらず、これまた樹間からチラッと見ただけでした。
28年も経ったのだなぁと、その当時の記憶が甦ってきて、懐かしい感覚で拝見しました。
確かその10年か20年前までは路線バスが伊勢滝まで通っていたんでしたよね。

最近は体力があるうちにと、ちょっと奥深い山などに出かけていて、滝をメインに行くことが少ないのですが、またこだるさんにお会いしたいなぁと、中部の滝めぐりツアーで参加できそうなものはないか虎視眈々と狙っております(^^ )
オトマッキーさん こんばんは~ (こだる)
2020-06-17 17:49:09
オトマッキーさん こんばんは~

ご無沙汰しております、 今月に あと少しでまた一つ歳をもらい、ますます老いぼれ爺さんに・・
歩けるうちに少しでもと自分にムチ打ち新しい滝や再訪、 再々訪の滝へと行くように
心がけているものの確実に歳はとり確実に脚力も衰えますもので もっぱら県内のお手軽滝がメインです、
あと何年動けるのでしょうね 神のみぞ知る でしょうか
オトマッキーさんと歩いた滝も多い県外の滝には近年出かける回数も減ってきています
ある滝友さんから 信州のあの滝へのツアーを・・ とお声かけいただいてたりしましたが
コロナのせいで企画もたてられずにいました 状況見ながら再開できればいいですね~
私もまたオトマッキーさんと歩きたいです、信州ツアー 虎視眈々と狙っておいてくださいね(^^)
伊勢滝 不動滝、いまバスがあったなら乗っちゃいますよ、  駒ケ岳から歩き続けたら・・それは立ち寄るどころではないですね もう28年前ですか
 ん・・ 秋の不動滝もいいですよ♪(笑)