長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県 須坂市の滝(25) 米子大瀑布&奇妙滝

2015年05月29日 | ◆須坂市 の滝

須坂市の滝

米子大瀑布(よなこだいばくふ)  & 奇妙滝へ

よく間違われますが ×よなご でなく 〇よなこ と呼びます

新緑や花々が咲き、トレッキングにはよい季節になりました(2015.5/28撮影)

(遊歩道とはいえ山道なのでトレッキングシューズかスニーカーがお勧めです)

不動滝 落差89m

不動滝の上部は滝の下までゆくと見られなくなります ↑
   登り始めて途中、はじめて姿を現した時に見上げると落ち口の奥が見えています

清水不動の滝

ニリンソウも見ごろです

新緑の権現滝 落差82m

権現沢

イワカガミも咲いています

キレンゲツツジと権現滝

米子大瀑布  左、権現滝(82m)  右、不動滝(89m)

奇妙滝へ

奇妙滝へは米子大瀑布 権現滝から1200mほど歩きます
       (現在、落石多発のためあずまやから先、通行禁止となっています・・・)

奇妙滝下の無名滝

右岸支流の 雨模様滝

新緑がきれいです、水量は 雨程度・・・
              「雨模様滝」は あの 小〇みどりさんの命名とか・・・

そして 奇妙滝 落差60m

直下に立ちますと最上部が隠れます、見えてる範囲の落差だけでも50数mあります

(こだるの簡易計測)

ゆっくり のんびり 久し振りの大瀑布を楽しみました

一度は見てみたいですが… (ヒデッチ)
2015-05-29 12:37:18
一度みたいですが、道のりが狭いみたいで、タクシーも頻繁に通るみたいで、道を把握してないと、車どうし交わせないと聞いた事がありますが?
道も悪路なんですか?
問題ありません^^) (こだる)
2015-05-29 15:49:43
ヒデッチさん
駐車場まで完全舗装の普通の観光道路です。
こんな奥地にタクシー客は頻繁には来ませんし、狭いところで対向車が来た時は
どこでもしているようにスピードを抑えて譲り合いすれ違えばOKです。
秋の紅葉シーズンの土日はシャトルバス利用の交通規制がはいったりしますが
それ以外は問題ありませんよ^^)
先日は平日だったからですが朝は自分一人、お昼に駐車場に戻ったら広い駐車場に
他車は3台だけでした。
このあと緋の滝へまわりましたらオオルリに出逢えましたよ^^)V
米子大瀑布 (ヒトリシズカ)
2015-05-31 08:19:27
10数年前、菅平高原から須坂市に出る道を夏によく通っていたころに、米子大瀑布を案内する標識につられて、行ってみました。一度は行ってみようと思ったからです。

アプローチの山道は予想以上に距離がありました。不動尊のすぐ側にあり、見事な大滝でした。滝の全景を撮影するのに苦労しました。今回感心したのは、レンゲツツジの背後に、大滝が入る風景です。この風景地点はそんなにないと思います。山道をよくご存じのワザです。

夏だったので滝の側には、アサギマダラが多数、飛んでいました。渓流では、ミソサザイが鳴いていました。
レンゲツツジの場所 (こだる)
2015-05-31 10:03:23
ヒトリシズカ様 おはようございます^^)
不動滝の虹をと出かけたのですが朝寝坊してしまいまして、低い位置になっちゃいました~。
不動、権現の両滝を見て鉱山跡地方面に少し登ると観光パンフによくある展望地ですが
多くの方はここから引き返されます、レンゲツツジ越しの展望地はさらに登って
鉱山跡を過ぎ奇妙滝への途中から左、記事中の看板写真であずまやとカメラマークが
記されている場所です、私は帰りはここから一気に下ってゆきます、ちょっと近道ですね。
運よく満開となっていて楽しめました。
たくさんのアサギマダラ、壮観だったでしょうね、ミソサザイ、まだ撮れてないのでいつの日か!(^^)