長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

冬の雨 前川本谷大滝

2019年01月03日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

前川本谷大滝 落差およそ60m <乗鞍岳>

乗鞍岳の前川にかかる大きな滝 「本谷ノ滝」の氷瀑の始まった姿を
2018年の滝の見納めにしようと企画し出かけた。

11月以来順調に凍って来ていたはずだったがなんと訪問日一週間前から異常高温の毎日で
せっかく凍った滝がどんどん融けていってたのだ
さらに当日はこの時期 この標高では あり得ない雨 雨 雨~ 
12月23日 容赦ない雨が朝から降り続いた
 「雨男」健在なり、自分が企画すると必ず雨になる・・・ ウウウ・・  

 埼玉県、千葉県 富山県 広島県 長野県各地の滝仲間が集まってくれたのだが 雨・・。

◆雨の中 林道を歩き出す 休暇村ゲート付近

 

 

◆夜泣峠 雪が深くなる 雨は降りしきる 雪が雨を含み重くなる

 

◆ ここでスノーシューを装着 使い古したシュー そろそろくたびれてきた 寿命近し・・

 

◆伊奈川を渡る

 

◆雨の森

 

◆前川三号橋に到着 ここで前川に降り沢沿いに滝を目指す

 

◆前川を何度か渡る  雪が少ないので踏み外したり落ちたらドボン

 

 

 

◆左岸の沁み出し 凍っている

 

◆苦戦しながら 前川本谷大滝に到着

◆この一週間の暖気とこの時期あり得ない雨によって

  春先の雪解けのように崩れ、泥水で汚れた滝の姿があった

 

 

◆ 滝の下には崩れ落ちた氷塊が高く積み重なっていた

 

 

◆ 冷たい雨はやまない カッパの隙間から体にしみこんでくる 早々に引き上げることに

 

◆ それでも記念写真は残しておこう・・   一周間早く来ればよかったなあ

 

 ◆翼果  帰りの林道にて 足元に翼果を見る 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出深い… (かっぱ♪)
2019-01-13 23:33:26
それでも撮った集合写真
とっても気に入っていたりし(^p^

美しかったであろう氷が崩れ落ちた姿は残念でしたが、いろーんなことが自身にとって初めてで…
貴重な体験満載の、想い出深い滝行きとなってます
ありがとうございました♪
返信する
かっぱ♪さん 雨中の (こだる)
2019-01-14 08:16:43
かっぱ♪さん あの日は冬の乗鞍ではなく まるで
梅雨時の冷たい雨の中の山行のようで・・本来なら雪だったのですが
 それでも撮った記念写真 私も忘れられない想い出になりました
お疲れ様でした♪
返信する

コメントを投稿