長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

松本市入山辺 青龍様と清滝

2019年01月04日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

ここは「青龍さま」と呼ばれ地元の人たちに大切に護られている

   滝がかかる 清滝 落差22m 
  
大門沢左岸支流の樹林の中の滝 断崖の窪みには石碑がたくさん祀られている

今年一年の滝探索の安全を 鎮座するお不動様たちに手を合わせてきました

 

大門沢を渡る

 

 

 

林の中を行くと

 

鳥居があり

 

その先に 青瀧様と 清滝

 

 

 

 青龍さまたち神々も寒そうだ 清滝は凍っている 氷の中に少し流れがある

 

 

市道に戻り三城牧場へ  美ヶ原を見上げると王が頭ホテルと電波塔群が夕陽を浴びていた

 

 

帰りに覗いた薄川の滝

 

 

 黄葉のころの青龍の滝へ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさんへ (木曽の仙人)
2019-01-04 16:11:57
何時も感心して見ていますが
今回も凄い所に入っていきますね
寒さに弱い私には真似できません
くれぐれも体を大事に頑張ってください
返信する
木曽の仙人さま (こだる)
2019-01-04 22:53:37
木曽の仙人さま 見ていただきありがとうございます♪。
車を置いてそう遠くないところなのでお正月でなまった足でも
なんとかたどり着けました(笑)
私も寒さには弱いのですがこの時期 氷瀑にはついつい夢中になってしまうんですね~
年々弱る足腰、転ばないように気をつけますウ
返信する
あるときの・・・ (かっぱ♪)
2019-01-13 23:35:34
冬はこんなお姿なのですね♪
返信する
かっぱ♪さん 結界 (こだる)
2019-01-14 08:23:42
以前にアップしたときの自然の結界の先の滝、
冬の姿です、斜瀑のためのっぺらぼうに凍ります
ネット史上初公開(笑)
返信する

コメントを投稿