長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県 茅野市の滝(39) 醤油樽の滝

2015年05月25日 | ◆茅野市、岡谷市,諏訪市、下諏訪町、富士見町、原村

茅野市 八ヶ岳山中、河原木場沢 醤油樽の滝

30分ほどの手軽なトレッキングでたどり着ける私の大好きな滝

滝も素晴らしいのですが、途中の山野草、野鳥の囀り、そして苔むした森に住む動物たち・・・

よく訪れる滝のひとつです。

                                                      

三井の森を過ぎ、唐沢鉱泉と夏沢鉱泉への分岐を右、夏沢鉱泉方面へ、 

山の神に手を合わせ林道を走る、途中の狸岩、  ↑ あれ、最近、徳利を提げましたね^^)

醤油樽の滝入口看板の手前に数台の駐車スペースがありますので駐車し ここから入渓します。

これから夏場にかけてアブが発生するので刺されないように注意。

 

           

一の滝  滝横のハシゴを登って滝上に

 

渓谷のクリンソウ群生地の株は出始めたところ 例年なら6月下旬からが見ごろとなりますが

今年はどうでしょう

                  

                  醤油樽 二の滝  左岸を巻いて・・

 

 

醤油樽の滝へ到着です、

           

ハシゴを下れば滝壺へ

 

            

降り立ったら足元に落ち行く滝もあります

 

 

醤油樽の滝です

    

 

 

               

滝の直下、岩壁の窪みに入り込むと

別の滝のような変わった眺め、滝の名の所以でしょうか

ここへ来ますとイワツバメが飛び交っています

以前から撮影を試みますが素早くてとれませんでした

この日やっと滝横の苔の中の餌をさがしているところを撮影できました

 

崖にはキセキレイも・・

 

次はクリンソウ咲くころに来てみましょう

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデッチ)
2015-05-25 13:11:56
こんにちは。
自分も最近、醤油樽の滝のクリンソウが来月咲き始めるのを気になってました。イワツバメは、昨年自分も撮るのに惨敗でした。。。見事に撮れて羨ましいです♪
カメラ向けると、警戒して頭上から姿が居なくなりました。
クリンソウは、昨年6月15日では早過ぎました。。。渓谷入り口入ると、ミソサザイが囀って姿見れましたが、遊歩道から近寄れず撮る事が出来ませんでした。。。
情報ですと、三井の森の近くに池があり遊歩道を歩いていると、アカゲラを見れると教えて頂いているので、クリンソウ、醤油樽の滝見を楽しみに今季も行く予定です♪
今、新入社員の教育してるので、行けるかな?
返信する
ヒデッチさん (こだる)
2015-05-25 21:59:38
こんばんは。 
連続撮影機能とシャッタースピードを1/2000秒でやっと撮れました^^)
滝の苔のついているところで虫を探してるのでそこがチャンスかと思います。
野鳥の宝庫の沢ですね、他にも大型のもいましたが逃げられ撮れませんでした。
クリンソウは毎年6月下旬から7月1週が見ごろなのですが今年は6月下旬?、
27-28日が最盛期ではないかと思っています、
事前に見て来てここに状況アップしてみましょうね。
新入社員教育、先生、頑張ってくださいね^^)

返信する

コメントを投稿