長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

野鳥 コゲラ

2019年12月02日 | ■ 野鳥  ・・

野鳥との出逢い♪  コゲラ (小啄木鳥) 全長15cm キツツキ科アカゲラ属

日本最小のキツツキとか・・ 公園の林などでも見かけたりしますね。

静かな林にコゲラが桜の木を突っつく軽やかな音が響きます

  松本市:弘法山にて

 

 

独特のヘアースタイル(^^)

 

 

 

 

アルプスが眺められる桜の名所、弘法山は若者のデートスポットでもある?

   →野鳥記事一覧へ  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラの姿 (ヒトリシズカ)
2019-12-04 09:36:33
こだるさん

雑木林の木々の葉が落ち始め、コゲラやシジュウカラなどを観察しやすくなりました。

ジョウビタキも少し姿を見せています。

埼玉県南部では、先日の台風19号の影響で、カモなどの水鳥の滞在状況に少し異変があります。

ここ2週間ほどは、大きな池にカモやシギを観察に行きます。その後に、冬鳥観察に励みます(予定では)。
返信する
コゲラなど・・ (こだる)
2019-12-04 18:02:35
ヒトリシズカさん こんばんは。
はい、木々の葉が落ちてコゲラなど観察しやすくなってきました。
こちらでは私の感じではエナガやシジュウカラなどカラ類の姿が例年より少なく
郊外の公園や林でも見かける事が少なくて少し寂しく感じています。
台風や秋の異常高温など餌となる木々の実に影響があったのでしょうか
これから期待です。
カモやシギの観察も楽しみですね! 冬鳥の観察シーズンにも入りましたね♪
私も励みます(笑)
返信する
野鳥 (鈴木)
2019-12-06 06:49:29
おはようございます
還暦過ぎのおじさんです
コゲラ~を見ると寒さを感じます
子供のとき野鳥を飼いました
メジロ、ウグイス、モズ、カラス、トンビ、などです
トンビは近所の中学生からヒナを貰い育てました
自宅の裏の雑木林の前です
最後は野ウサギも飼いました
野鳥を見ると思いだします
当時は遊びが少なかったのです
返信する
鈴木さん 野鳥・・ (こだる)
2019-12-06 09:16:39
鈴木さん おはようございます!
私も古希をいくつか過ぎた爺です(^^);
私たちの子供の時はまだメジロなど飼ってもよくて友達と
鳴き比べなどさせたものでしたね、今では保護されてるのでできませんが。
なななんと トンビも育てたのですか~ 大きくなると大変だったことでしょうね。
昔々その昔は野鳥は遊び友達みたいなものでしたね~
子供の頃を想い出しました、 コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿