長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 小谷村の滝 (2) 黒沢の滝

2012年01月21日 | ◆大町市、小谷村,白馬村の滝

小谷村の滝  黒沢の滝  目測落差35m 北小谷中土 大海川黒沢

大海川の柳の巨樹

2_kurosawanotakiotarikodaru

雨飾山登山道へは登らず大海川を直進します、その先何度も川を渡ります、

膝下濡れてもよい支度が必要です

2_kurosawanotakiotarikodaru_3
大海川左岸の支流

2_kurosawanotakiotarikodaru_4

大海川の左岸支流の滝

2_kurosawanotakiotarikodaru_5_2

6月中旬ですが雪渓が残っています、水は冷たい!

2_kurosawanotakiotarikodaru_6

黒沢の滝です 

2_kurosawanotakiotarikodaru_7_3

2_kurosawanotakiotarikodaru_9_3

 

2_kurosawanotakiotarikodaru_10

上にも滝があります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 あ、ここも黒沢の滝もいったんですね。さすがです。 (裏山の探検隊)
2012-01-21 20:42:21
 あ、ここも黒沢の滝もいったんですね。さすがです。

 ところで、大町市明沢の「布滝」と白馬村の「沢渡大滝」は行かれましたか?。地図を見るとそれなりに大きそうだし、今年は¥、行ってみようと思っている滝です。
返信する
裏山の探検隊さん  (こだる)
2012-01-21 21:08:43
裏山の探検隊さん 
沢渡大滝は2001年に一度行ってるんですがまともな写真がないのとふもとから
遠望した滝と少し違うような気がして撮り直しにゆきたいなとおもっています。
明沢の布滝はまだ行ったことが無くて明沢入口の堰堤の様子しか見てないんです、
ぜひ見てみたい滝ですが地形図では滝手前がきびしそうですね、単独では尻込みしてます、
よかったら行かれるとき連れてってくださいませんか?(^^);
返信する
 こんばんは。 (裏山の探検隊)
2012-01-23 22:01:00
 こんばんは。

 沢渡大滝の記事、拝見しました。段瀑なんですね。いろいろな資料やWEBみても写真を見つけられなかったので、勉強になりました。

 布滝は・・・、確かに等高線が入り組んでいて、ヤバそうだなとは私も思っていました。実は辿りつく自信が私にもありません・・・。ちょっと行った記録を探してみようと思います。
返信する
裏山の探検隊さん (こだる)
2012-01-24 10:43:40
裏山の探検隊さん
布滝は情報がなかなか無いですね、釣り師もあそこまでは入らないかな・・
夏までに調べてみましょう。
返信する
布滝のコメント拝見しました。 (漠布滝)
2012-06-18 20:45:24
布滝のコメント拝見しました。
布滝は里から見ることにできる滝です。渇水期でも途切れることなく、雨の後は段漠も見えます。
麓から見えるのにその存在を知っている人は地元でも多くありません。若い頃からいつか行ってみようと眺めていました。
何回かアタックの末、近くまで行くことができました。滝壺までは私の技術では無理で、対岸の尾根から滝を望みました。
返信する
>漠布滝さま (こだる)
2012-06-18 23:05:39
>漠布滝さま
布滝情報ありがとうございました、想像どうり滝の近くはきびしそうですね、尾根から眺められた
とのことですが羨ましく思います。その場所までは難易度はいかがなものでしょうか? 
滝壺までは無理でもその姿だけでも見られたらと思うのですが、私は好奇心はあるのですが沢屋
でもクライマーでもありません、ロープも転落予防で使う程度です。
麓からも見られるとは知りませんでした、国営アルプスあづみの公園南の乳川にかかる橋あたり
からでも見られますでしょうか?
返信する
地形図を見ますと布滝は標高1350メートル位で東に... (漠布滝)
2012-06-20 04:25:46
地形図を見ますと布滝は標高1350メートル位で東にそれ以上高い山はありません。山に近づくと陰になりますが、真東に位置する安曇沓掛駅北東部の田園地帯がよいと思います。
難易度は何ともいえませんが、技術的にはこだる様の方が遙か上を行くと思います。山に入ってしまうと目標が見えませんのでルートを探すのに苦労をしました。あれから何年もたちますので機会があればご一緒できればと思います。里から眺めると虜になります。
返信する
>瀑布滝さま (こだる)
2012-06-20 07:23:13
>瀑布滝さま
以前に明沢入口付近からはみえませんでしたから近すぎたのですね、台風一過水量の増した
布滝が見られるかもしれませんね、教えていただいた沓掛駅北東部から眺めてみようと思います。
瀑布滝さんがご覧になられた対岸尾根からの眺望で十分ですので梅雨もあけたあといつかの機会に
ご一緒願えれば大変心強いです。
 私のEメールは 
takixxxxxx2・・・

<追伸> 麓から見えました! 大町市の滝(12)に写真追加しました。
メールありがとうございました、こちらからも送信させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿