長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 佐久穂町の滝(9) 枡形の滝 氷瀑

2014年02月02日 | ◆佐久市,佐久穂町、立科町の滝

佐久穂町の滝

冬の都沢、 枡形の滝(落差11m)の<氷瀑>を訪ねました  2014.1/下旬

 

1401_2
                 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Tz70_1120131106_4
氷瀑前

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所はここ

12_2
        

十石峠信州側、都沢左岸の林道を2キロほど 水道施設までは四駆車なら入れるが狭く、

冬季は積雪や凍結によるスリップ、ガードレール等無いので谷底への転落には注意が必要です。

水道施設から先、巡視路を歩き、まもなく左下に滝が見えてくるので緩い斜面を選んで

沢に降り立ち遡上します。(道は無く沢を渡るので長靴があると良い)

1401_3_2

右に左岸支流小滝 左奥に枡形の滝

 

 

1401_6
滝壺

 

 

1401_7
             

 

 

 

1401_8
                                                

 

 

1401_9
                                         

 

 

1401_11
                            

 

小さな滝、小さな氷瀑ですが こだるは小さな滝も大好きですから楽しめました

        (2014.1月下旬)

 

 

2018.02.26

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近くの炭焼き窯跡 広いその内部

1401

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ ^^; (ヒデッチ)
2014-02-03 19:56:15
こんばんは~~ ^^;
携帯から、更新してたのがわかりましたが、やはりPCから見たかったのでコメしませんでした。

滝の神様のお告げは正しく、2月近くが氷瀑の見頃でした。 (自分は、早すぎました)><
見事です!!
滝の左側、水飛沫で氷柱が一体となって、地面まで氷結していて素晴らしいです。

あれ?枡形の滝の手前の小さな滝。
拝見出来ませんが・・・ 
自分が訪れた時に、右側に確か?倒木が倒れていて邪魔していたと思います。(泣)

窯跡。
中に、お賽銭入れて置きましたが、枯れ葉で埋もれたのかな?
返信する
>こんばんは (こだる)
2014-02-03 21:59:07
>こんばんは

左岸支流の小滝、写真追加しておきました。
例年より「三寒四温」が早いようで氷瀑が汚れる前にと思い少し早めに行きました。
炭焼き釜跡の出し口近くを写した写真にはフラッシュに光るなにやら丸いものが写っていますので
それかもしれません。
返信する

コメントを投稿