二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (50) 《 イロハモミジ と ビヨウヤナギ 》

2023年06月10日 | 昆虫

近くの公園で…。 (5月30日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いつも通り何か所か巡って虫さんを探していたんですけど、今回はあまり見たことがないアリさんの交尾場面を見ることができました! (^^)

ベニボタル科  クロハナボタル!

 

翅が少し波打ってます。羽化不全だったのか…? それともこれから伸びるのか…?

 

キンカメムシ科  アカスジキンカメムシ!

 

ツノカメムシ科  エサキモンキツノカメムシ(♂・♀)!

(Mさん、ありがとうございました)

 

サシガメ科  アシマダラアカサシガメ!
この辺りでよく見かけるのはアカシマサシガメなので、今回もよく調べもしないでアカシマサシガメだと思い込んでいたら…。

 

Nさんから「伐採木置場にアシマダラアカサシガメがいたので、注意して見た方がいいです」…という連絡をもらいました。改めて見直してみたら、ナントこの個体がアシマダラアカサシガメでした!もっとよく見ないとダメですね。 もちろん初見初撮り! (゜o゜)

(Nさん、ありがとうございました)

 

ハムシ科  ヤマイモハムシ!

 

アリ科  アメイロアリ(雄アリ・女王アリ)!
アリさんの交尾場面を見る機会は少ないんです。結婚飛行で空中で交尾をするという話をよく聞きますけど、このアメイロアリは地上で交尾を行うそうです。

 

アリ科  アリの仲間(雄アリ・女王アリ)!
アメイロアリのすぐ近くで別種のアリが交尾している場面に遭遇しました。一度に2種類のアリの交尾場面が見られるなんてビックリ! こちらは種名が分からず、継続調査中です。


ヒメバチ科  ヒメバチの仲間! 
体色は黒いんですけどコンボウアメバチの仲間ではないかと…!?

 

カスミカメムシ科  ヒメセダカカスミカメ!

 

カザリバガ科  クロギンスジトガリホソガ!
葉っぱの上でクルクル廻っていたのはクロギンスジトガリホソガ。

 

ツチカメムシ科  マルツチカメムシ!

 

ヒシバッタ科  ヒシバッタの仲間!

 

ハエトリグモ科  アオオビハエトリ(♀)!

 

 

コガネグモ科  コガネグモ(♀)!
子供の頃はどこにでもいたコガネグモなんですけど、ここ何年かは見た記憶がありませんでした。

 

ムクロジ科  イロハモミジ!
ひと休みしていると、イロハモミジの実が目にとまりました。

 

オトギリソウ科  ビヨウヤナギ!
他にも何かないか廻りを探すと、いつの間にかビヨウヤナギが満開になっていました! (^^♪

以上 2023/05/30撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事