二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (55) 《 久ぶりの探虫なのだ 》

2023年07月03日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月27日  火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いろいろと事情がありまして、探虫に出かけてきたのは8日ぶりになります。 軽めに4か所ほど廻ったのですが、やっぱり探虫散歩は楽しい! (^^)

トンボ科  コシアキトンボ(♂)!
チョウトンボのことが気になって まず最初にビオトープに来てみたんですけど、姿はなし…。 多く見られたのはコシアキトンボでした。

 

トンボ科  オオシオカラトンボ(♂・♀)!
メスの産卵をオスが見守ります。

 

トンボ科  ショウジョウトンボ(♀)!

 

ハキリバチ科  バラハキリバチ(♂)!…かな?
ミソハギの前で待っていると、
いろんなハチさんが飛んでくるので楽しみなんですけど…。

 

今年はミソハギの数が少なくてチョット残念

 

ハムシ科  イタドリハムシ!

 

ムシヒキアブ科  ムシヒキアブの仲間!
サキグロムシヒキ…かな?

 

オサムシ科  トウキョウヒメハンミョウ!
トウキョウヒメハンミョウが出始めました。この界隈では普通に見られるハンミョウです。

 

ゾウムシ科  アカネニセクチブトキクイゾウムシ!

 

ベニボタル科  クロハナボタル!
全身が真っ黒なんですけど、ベニボタルの仲間なんです。

 

ヒロズコガ科  マダラマルハヒロズコガ!
このガは、お子ちゃまの方が「ツヅミミノムシ」として有名ですね。 お子ちゃまの姿はコチラ

 

ヒゲナガゾウムシ科  キノコヒゲナガゾウムシ!

 

ヒゲナガゾウムシ科  カオジロヒゲナガゾウムシ!

 

ツチバチ科  アカスジツチバチ!
十数匹のアカスジツチバチが集まってきて伐採木の廻りを飛び回っていたのですが、その中の1匹がわずかな時間とまってくれました。

 

コメツキダマシ科  コメツキダマシの仲間!
撮っている時は「こんな小っちゃなコメツキムシ(4㎜くらい)もいるんだなぁ!」…って思ってたんだけど、調べてみるとコメツキダマシ科っていうのがあるんですね。

 

コメツキダマシ科  コメツキダマシの仲間!
↑ のコメツキダマシのすぐ近くにいたんですけど、同種なのか? 別種なのか?  

 

ハネカクシ科  ハネカクシの仲間!
この虫さん、何度かこの伐採木置場で見たことがあるんですけど…。

 

小っちゃくて、動き回って、やがて見失ってしまうという、毎回同じパターンの繰り返しなんです。

 

ガガンボ科  ホリカワクシヒゲガガンボ(♀)!

 

ハエトリグモ科  オスクロハエトリ(♀)!
ビオトープに群生しているガマの葉っぱにオスクロハエトリがいるのを見つけたので、望遠レンズで狙ってみました。このハエトリグモは2年ぶり2度目の出会い! (^^)

以上 2023/06/27撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウトンボ! 《 来年はど... | トップ | マメヒラタアブ・チビドロバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事